--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.19 16:28|狩り詳細
レイス狩りについて

国奥マップから転送移動する地下遺跡で、Lv60のアンデッド型Mob「レイス」を狩ります。
必須職は敏捷型の「殴り」とHW持ちエンチャンターで、殴り役が釣りとタゲ持ちを兼ねます。
殴り役はエリアに点々と浮遊しているレイスを複数釣り、他のMobや再Popしたレイスを釣らない場所でC攻撃連打によって処理。
レイスは範囲攻撃を使うため、敏でないメンバーは一定範囲(聖歌の半径よりやや広い)の外から攻撃を加えます。
タゲ持ちはあくまで「釣り」のキャラクター(=殴り役)なので、殴り役がレイスの位置を揃えて殴れることが大切。よってアイステンペスト・回転斬りなどのノックバックスキルは原則的に使用してはいけません。

ヘイト(先行記事をご参照ください)の観点からは、殴り役が敏捷型なので「強攻撃」=「弱攻撃の連打によるダメージの蓄積」となり、
筋型・ディスタなど一発で強攻撃を加えられる職はある程度のダメージが蓄積するまで手を出さないこと。
エンチャ・クレも「釣り開始~ダメージが蓄積するまで」はバフ・ヒールを控え、バリアと殴り役の自己判断でのPOT・ハイドに任せます。
目安として、敏型が4,5発殴ればエンチャのヒール(回復量500)ではヘイトを取らなくなるようです(エンハンス付きHWの威力が100程度のためか)。
クレリックが自分の硬さに自信があるなら、殴り役と同じ位置に立って殴り役をヒールしつつ自己バリア…という芸当も可能ですが、なんというか、自分を大事に…

その他注意点
・レイスと混在するMob「ウンゴリアント」は射出型の移動不可スキル「バインドウェブ(通称:糸)」を撃ってきます。
これは壁などの遮蔽物で遮ることが可能で、ウンゴリアントは一度糸を吐く体勢になるとPCに向かってくることなく延々と糸を吐き続けます。
これらの特性を利用して、支援職がバフ・ヒールでタゲを取りつつ壁で糸を遮り、殴り役などにバインドウェブがかからないようにすることができます(=固定 と呼ぶこともあります)。
糸につかまるとほぼ活動不可・処理も難しいことがあるため、
固定されているウンゴリアントを攻撃してはいけません。
システムログを見ると自分がバインドウェブを受けているか知ることができます。蜘蛛糸のターゲットになったら後衛・支援職は遮蔽物から出ないこと、バフ・ヒールが届かないなどの場合を除いて極力移動もしないこと(移動によって蜘蛛糸の射線が変わり、射線上に居た人が糸に引っ掛かることがあるため)。前衛は、殴っている場所に遮蔽物があればタイミングよく移動するなり、おとなしく後衛の場所まで下がるなり適宜に。

・地下hardのMobは非常に強力だったりLPが高かったり、とにかく厄介です。
しかし地下遺跡は通路が狭く、そこにMobが散在しているため、Mobを釣らずに移動することがほとんど困難です。
そこで、「プレイヤーがNPCに話しかけるとMobのターゲットが外れる」という特性を利用してMobを捨てることがあります。
例えば連合の場合、レイスの狩場はマップの「H8、H12、H13」の三か所ですが、このうちH13の狩場に行くためにはH12を通らなければならず、Mobを釣ったままH12を通過してしまった場合、H12に多大な迷惑をかけてしまう可能性があります。そこでI13に居るNPC「ロズリーヌ」のほうへ一度PTメンバー全員で向かい、それまでに釣ったMobを全て捨ててからH12を通過します。
同じ理由で、PT間の移動事故や狩場重複を防ぐためチャットでの意思疎通をお勧めします。

・基本的にターゲット推移によってレイスが予想外の動きをするとPTが壊滅しかねないので、レイスPTに行く際は「いつ何をすればいいかは国奥マップに居るときにPTメンに訊いておく」「狩り中でもわからないことがあったら訊く」「レイスが殴り役以外のメンバーに向かっていった時は何が原因か考える/対策を実行する」ことが大切です。
2012.04.19 14:32|はじめてのせんそう
■レオンゲールとは?
2011年末に実装された、新戦争Mapです。
従来の戦争と異なる特徴として、「オブジェクトの絡まない純粋な対人戦」「経験値が報酬となる戦争」であることが挙げられます。
Lv1~44までが参加可能な「レオンゲール新鋭戦」、Lv45以上対象の「レオンゲール精鋭戦」があります。
新鋭戦はアスティアのそれぞれの通りにいる「新鋭戦受付係」から、
精鋭戦は各国首都にいる「精鋭戦受付係」から登録・参加・報酬の受け取りができます。

■ルール
10分ごとのビューグルコールで点数が加算され、その合計を競います。
加点要素は「キルを取る(10点)」「味方を蘇生する(5点)」、
減点要素は「味方がキルを取られる(-10点)」です。

■交霊の箱(新鋭戦)
壊すとアイテムが拾えますが、時々ゴーレムが沸きます。
ゴーレムにはバフをかけてくれるものと無差別に攻撃してくるものがいます。

■プロトコル
対人の基本は数を揃えることだと思います。
やみくもに突っ込むよりも味方と合流すること、敵を各個撃破して数を減らすこと。

■戦争中の基本
・とにかく味方と離れない
・孤立したら近くの味方についていく。無理にPTに合流しなくてよい
・チャット欄をこまめに見る
・自分にできるバフを切らさない

【死なないこと、はぐれないこと、PTメンバーのバフを切らさないこと】繰り返しますが、初心者なら3つできれば十分です。
弓職はムーブアシスト、ウォリならプロヴィデンスやウォークライ、エジェはマインドサイト、アセティックのウィンドアシストなど、PTメンバーのバフを責任を持って維持しましょう。
またPT外の人でもバフを渡しましょう。特にムーブアシスト、サルタティオは非常に重要です。

■チャットについて
敵の目撃情報は自軍の動きの指標になります。
・死んだら死因をシャウト。「J6に王国たくさん」など。
・たくさんの敵を見たら場所、国、規模を書いてシャウト「G9に帝国本隊待機中」など。

■戦後処理
新鋭戦の場合、新鋭戦受付係に話しかけると「新鋭戦の褒章箱」と経験値がもらえます。
褒章箱からは特治療薬(LP450回復)や解毒薬、アクセサリなどのアイテムが入手できます。
精鋭戦の場合、貰える箱からは金または銀の褒章が手に入り、10個・50個など数を貯めると精鋭戦受付係から経験値などと交換できます。


■よくある感想
「キル・デッドが戦果に直結するなら、初心者は出ない方がいいの?」というご質問をたまに頂きますが、レオンゲールはむしろそんな初心者さんが対人戦闘に慣れるために作られた戦争でもあります。レベル上げに使えることも含めて。気兼ねする必要は全くありません。
もしも何をしていいか分からない、もっと戦果を上げたい・役に立ちたい…と思ったなら、周りの味方に相談してみるのもよいでしょう。
2012.03.31 01:43|はじめてのアスティア
まんまじゃないですか、というツッコミはさておき。
2012年3月29日のアップデートで大幅強化されたためご報告。

■初心者支援NPC
・初心者応援隊
中央広場とアスティアの各通りの噴水周辺にいます。
よい魔法効果(バフ)をかけてくれたり、メインクエストの現場までワープさせてくれたりします。
ちなみにクエスト地点があまり近すぎるとオコトワリされます。

・○○警備兵
それぞれの街道と街道奥Mapにいる模様(未確認)。
モンスター討伐クエストを受注することができ、クリアすると経験値が貰えるようです。
なお受注は重複不可、繰り返し可能です。

■中央広場で二次転職が可能に
噴水周辺に転職NPCが配置されました。3次職になれるかどうかは確認していません。


メインクエスト自体の報酬経験値も強化されたようなので、初心者応援隊NPCでバフを貰ってメインクエを進めつつ、時にワープを使い、手が空いたり近くに行く機会があれば警備兵NPCから討伐クエストを受注、時間が合えば新鋭戦へ…など、序盤のキャラクター育成がだいぶ楽になりました。
2011.09.10 16:09|ステップアップ編
日曜の戦争『ジークヘイム攻防戦』では、小拠点の領有維持が非常に重要になります。

※2011年12月追記:具現スキル「サモンワイバーン」が追加されました。
コンジュラーが召喚するワイバーンはセーフウォールの有無に関係なく拠点に進入し、
塔籠りを攻撃することができるため、低LP職ソロでの塔籠りがほぼ不可能になりました。
対策は以下の通り。
・高LPキャラ+ダメージカット装備で援軍が来るまで耐える
・ナイト職やクレリックを含む複数人で籠る
など

■塔防衛(籠り)とは
ビューグルコールごとに味方兵士が一つずつ取得する「拠点アイテム」を回収し、
平時は重要塔に常駐して監視・報告、
敵襲の際には塔内の『BaseBox』でアイテムを使用して、塔を修復し守るお仕事です。

■重要塔とは
ジークヘイムには16の拠点があります。このうち、各国本陣に近い2~4の塔を重要塔と呼びます。
(仕様上の存在ではなく、戦術の洗練によって生じた恣意性の高い概念)
すなわち、ジークの拠点は【保有し続けることでコールごとの加点が増える】ため、
防衛が比較的容易で他国が攻めづらい塔を重点的に防衛・維持する、ということです。

■事前準備
たいてい、塔防衛には戦争前にあらかじめ決めておいた人が入ります。
拠点アイテム(通称:石)をたくさん持たなくてはいけないので、インベントリのアイテムを倉庫に預けておく必要があるからです。
塔防衛は戦前30分か、それより前から指揮官が募集しているので、Wisで立候補。
初めての人はその旨を伝えるか、サブの籠りとして一度見学させてもらうのもいいかも。

インベントリは6×4行程度、24枠ほど空けていけばたいていは問題ありません。



■方法
①塔を取得します。
②ガードタワー(以下、GT)を4本立てます。
③必要なら緑小を使って完全回復します。
④ボックスに話しかけると「ガードタワーは完全な状態です」というダイアログが出ます。
ときどきボックスに話しかけて、この状態であることを確認します
⑥リスポーンクリスタルを起動します
コール前、補給を受けた後、指揮官に求められた時などに、所持している拠点アイテムの数を報告します
「9番、赤大5個、中12個、緑大4、中7、異常なし」など



~コールごとに~
味方部隊、または輸送役さんが石を運んでくれます。
石は塔内で受け取りましょう。籠りがふらふら出歩いて暗殺されたら大事件です。
味方大部隊とのやり取りの場合、プレイヤーがそれぞれ獲得した石を無料露店に出してくれるので買い取るか、
味方部隊の中に買い手に回って石をまとめてくれる人がいるようなら、籠りはトレードの対応に専念します。
輸送を受けたら石を整理してカウントし、報告。

~敵が来たら~
①どのGTが削られているかを確認します。
②rタゲやダメージログ(赤字)の数で敵の国・規模などを確認します。
報告します。「○番塔帝国1PT」「○番王2名」など、敵の数が小規模であっても必ずシャウトしてください。
④BaseBoxで緑石・赤石を使って塔を修復し、敵に抵抗します。


■ちょっとステップアップ
敵の様子を見ることに慣れてきたら、「敵の目的」について考えてみましょう。

~敵が1,2人の場合~
敵は通りすがりかアクティブな偵察です。
できるだけ石でGTを回復することで対応し、諦めさせるか通りかかった味方PTに倒してもらってください。
焦って援軍を呼ばなくてもたいていの場合時間が解決してくれます。
ただしコンジュ・コンジュ・ジャガ! などオブジェクト与ダメ多めで結構危険な構成の場合もあるので油断は禁物。

~敵が1~3PTの場合~
敵は「別動」です。
この場合は小まめにGTを回復し、1本のGTに敵が群がっている状態を維持しつつ援軍を呼び、処理してもらってください。
敵の「別動」の役割として、こちらの「本隊」が翻弄されてしまうようでは敵別動の成功、ということになってしまうので、援軍を呼ぶからにはここで敵を殲滅させたいところです。

~敵が3PT以上、もっと大規模~
敵は「本隊」です。この塔を落とすか、拠点アイテムを消費させるために来ています。
まずは落ち着いて援軍を呼びましょう。「○番塔@@@@@、本隊規模」
GTは、3本(できれば2本)になるまでは回復しません。キュアライト鉱石の特性として、「傷ついたGTが複数あった場合、その本数で均等に割った量を回復する」からです。例えばGTが3本あって、GT①は満タン、GT②は半分、GT③は素手で1だけ削ってある、としても、キュアライト大鉱石(回復量200000)を使ったときの回復量は ①0 ②100000 ③100000 となってしまいます。つまりGTの本数が多いと、キュアライト鉱石を無駄遣いしてしまうのです。
(もっとも理想論なので、不安があれば4本維持でいいと思います)
GTが3本(または2本)になったら緑中→大を突っ込んで回復しつつ、赤大をひとつ突っ込んでおきます。GTを1本折られたら赤大をもうひとつ突っ込めば、GTが立ちます。以下、規模・敵撤退など実況しつつ繰り返し。


■タブーとか
・鯖落ち以外で塔外に出てはいけません。うっかり殺された場合、皆が集めた石が全て敵の手に渡ります。
よって石の受け取りは塔内に露店を出して貰うよう呼びかけ、
敵の偵察も塔外や塔上など攻撃を受ける場所には行かず、ダメージログやrタゲで確認。

・鯖落ちした場合、籠りは大量の石を持ったまま、本陣から担当拠点まで走ることになりますが、
焦って一人で移動せず、可能な限り味方に守って貰ってください。
筆者がソロ騎兵なら迷わず敵塔前で見張って石を奪いに行きます…

・歩兵時以上に責任重大です。あたりまえだけど放置、無言落ちなどしない。

・クライアントが落ちてしまった場合も隠さず報告してください。石は他の拠点から融通できます。
2011.09.07 16:45|ステップアップ編
持っていると生存率が伸びたりあれこれいいことがありそうなアイテム集。

■属性盾
ウォーロックのメインスキルであるアイステンペストは、行動不可+多段Hit という特性があります。
かすった程度なら何とかなりますが、もしも壁に押し付けられたまま9Hit喰らってしまったら…
そこで、対策として「氷の魂」を入れた盾をIT1Hit目で装備することで、ダメージを大幅に軽減することができます。
片手職に限らず、ジャガやスカ系も持っていて損はない一品。
盾はセラピー盾・ロデラ・タージュなど何でもよく、多少氷か光で強化してあるとベター。
「氷の魂」は中央露店で100k以下で手に入ります(2011年9月ファル)
火炎耐性も上がるので、通常装備にしてしまってもいいかもしれませんが、
電撃耐性ががくっと下がるため、サンストを喰らったらすぐに外さないと命取りです。

同様に、ワームボム対策として「炎の魂」を入れた盾があるとなおよし。
「雷の魂」を入れた盾もあるにはありますが、サンストはバックステップで回避できます。
騎乗職などはいいかもしれません。

■耐性魂
早まって魔術師の魂を突っ込む前に!
気絶・転倒・睡眠など、異常耐性が上がる魂は頭装備に多いです。
体力・霊感を振っていなくても、あるのとないのでは行動不能になる確率がだいぶ違います。
個人的には、POTで解除できる凍傷・衰弱・沈黙は除外して、
歩兵後衛では気絶耐性、騎乗職なら睡眠耐性がオススメ。
前衛は転倒耐性や身体異常耐性、火傷耐性が人気のようですが、非常に高価です。
なお、耐性は「合計」ではなく「各部位についてN%の確率で、異常が起きるか起きないか判定」されるようなので、2%ずつ~ よりも、一気に20%上がる魂のほうがよさそう。

なお、筆者は「詠唱キャンセル抵抗」を入れていたことがありましたが、対人では単純に「LPに比して受けたダメージ」で決まるらしく、恩恵はあまり感じませんでした。
Mob相手では霊感初期でもかなり詠唱継続できたので、狩り用にはいいかもしれない。

■POT
多くの状態異常はポーションで解決できます。
高価な名誉ポーションを使えばもっと解決できる異常が増えます。
世の中カネ(以下略

スキル使用不可になる厄介な火傷・沈黙は「万能薬」
移動速度低下の凍傷は「雪割草」
LP自然回復が止まる毒・衰弱は「解毒薬」・「聖水」
MP消費量が倍になる乱心は「カボチャキャンディ」 で解消できます。
ここまではかなり安上がりなので、赤ポ・青ポとともにインベントリが許す限り持ち歩いてください。
万能薬・雪割草は一刻を争うのでショートカットに入れておいてもよし。

さらに病気は名誉POTである「精神安定剤」・課金アイテムの「万能ポーション」・イベントアイテム「アスティアンキャンディ」、出血はイベントアイテム「コウモリキャンディ」 で治すことができます。余裕があれば。

他に厄介な異常・デバフと言えば「詠唱遅延」ですが、これは名誉POT「祓魔のポーション」でしか消せません。
気絶・睡眠・転倒についてはそもそもPOTが使えなくなるため、アウェイクンに頼るのみ。
(そこで前項の耐性魂の出番、というわけです)

略語として、「z」(睡眠・気絶→アウェイクンください) 「r」(レメディウムください)も合わせてご紹介しておきます。
ちなみに「s」は「サルタください」です。これもまた有名。
ポライトネスは二の次な言い方なので、余裕があれば普通にチャット打った方が印象はいいです。

■杖
火力強化杖だけでなく、s3ワイズマンロッド・クレセントワンドなどを用い、
言走りの魂やせっかちな魂を3つ突っ込むことで詠唱杖・ディレイ杖ができます。
アイ・オブ・オラクルのほうが上位杖だと思いがちですが、
しっかり強化したs3ワイズマンは後々まで使える装備になります。
カースドロッドについては隠れパラメータとして、3%程度の火力上昇がついているので、持ち替え前提ならいいかもしれない。

杖に関しては、「ダメージはスキル発動時に判定される」という特性を利用して、
詠唱杖と火力orディレイ杖を用意し、
詠唱杖で詠唱開始→発動直前に火力杖に持ち替え とすると、
詠唱杖で魔法発動するよりも高いダメージを出すことができます(100%ではないかも)
ディレイについては発動時の装備のディレイカットがそのまま適用されるようです。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。