スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステータスについて 1

2011.05.15 15:15|キャラクターメイキング
一度振り分けたステータスは高額アイテムを使わなければリセットできません。
最終的なイメージに向けて振って行くのがよいです。

■基本情報
■考え方




■ステータスの基本
・体力
LPが増加し、LPの自然回復量が増えます。
また、体力を振ると段階的に身体異常(気絶など)に強くなります。
28、56、84ごとに気絶時間が減るという説があるけど筆者は検証してません

・筋力
攻撃力が上がります。

・敏捷
回避、攻撃速度が上がります。回避はバフ・装備込みで200程度ないと狩りで安定しないため、回避目的で敏捷に振る場合は敏90~99までしっかり振ります(いわゆる極振り)。

・器用
命中が上がります。また、器用10ごとにクリティカルヒット発生率が1%上がります。
詠唱速度は器用1ごとに0.5%(と言われている)上がります。
ディスターバンスのワームボム・スネークボムのダメージは器用が基盤となるようです。

・霊感
MP、バフとデバフの威力が上がります。「詠唱キャンセル抵抗」は少し振ったくらいではあまり実感できないので意識しなくてよさそうです。
バフはだいたい霊感17ごとに威力の段階が上がると言われてます。この段階を意識すると無駄がないと思います。
デバフはよくわかりませんごめんなさい。熟練にも影響されるので、熟練上げてもサンドマンがかかりづらいと思ったら霊感を増やす、でしょうか。

・知性
魔法攻撃力が上がります。知性5ごとに1%、10ごとにボーナスがつくと言われています。
またスキルディレイが知性5ごとに1%減り、MP消費量も知性を上げることで段階的に減らすことができます。
ヒールの回復量も上がり、これは知性1ごとに増加します。


■クリティカルヒット
クリティカルは回避することができず、通常の2倍程度のダメージが発生します。
防御スキル「パラペット」はクリティカル被弾を0%に、
祝福スキル「ロコミチゲーション」はクリティカル被弾時のダメージを通常と同程度に補正します。

■考え方
・まず回避型にするか否かを考え、回避なら敏捷をしっかり振ります
・命中については装備補正など色々あるので、当たらないからといって焦って器用を振りすぎず、同職のブログを読むなどして研究したほうが安全です
・基本となるステータスをどこまで上げればいいか考えます。「ひとつを極振り、他のひとつに残りのポイント」「ひとつを極振り、他のふたつをバランスをとって振る」「3つをバランスよく振る」の3パターンのどれかになることが多いです
・エンチャンターの霊感など特定の数字に合わせることを重視する場合、装備によってはオーバーした端数が出ることもあります。ポイントの無駄遣いにならないように計算するのが吉。
・敏捷・筋力・知性はエンチャンターのスキル「プロエリウム」によって+8されることを期待し、102や112など端数を出しておくと幸せになれます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。