スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランに入ろう?

2011.05.13 09:49|はじめてのアスティア
ビギナーズガイドでたぶん3行目くらいに出てくる、「クランに入ろう!」というフレーズ。
今回はこの「クラン」について説明します。

■パンドラサーガにおけるクランの位置付け
パンドラはパーティありきのゲームです。例えばプリーストが攻撃手段を持たないことからも分かります。
パーティは「野良」と言われる、レルムでの募集や成り行きで形成されることもありますが、特定のメンバー=「クラン」の中で組まれるほうが圧倒的に多いのが現状です。
パンドラサーガにおけるクランとは、「できること」が飛躍的に増える「国籍取得」のようなものなのです。

■クランのメリットデメリット
先述の通り、クランに入ることで「できること」が増えます。サービス開始から年月が経ち、プレイヤーが固定化して野良が激減したため、「パーティありきのゲームなのにクランに入らないと満足にパーティが組めない」という状況に陥っているからです。
またゲームシステムの研究が進んで狩りや対人の知識体系がある程度できているのに、それらの伝達がクラン内で完結してしまい、「知っている人に訊かないと分からないが、誰が何を知っているのかもクランに入らないとなかなか分からない」仕組みになっている、というのもクランが推奨される理由のひとつです(初心者だけのクラン設立が推奨されない理由でもあります)。

ではクランに入るデメリットはないのか、というと、決してそんなことはありません。
クランによりけりですが、活動に拘束を受けたり、何もしていないのにクランのイメージで批評を受けたり。
人づきあいが発生し、それが鬱陶しいと思ってしまう場合もあります。

■クランの性格
クランには、「何を活動の中心にするか/何をしたいプレイヤーが集まるか」「どんなプレイヤーが集まるか」などの要素によって一定の性格ができます。これはなかなか変わらないので、クランの性格が合わない、と思ったプレイヤーが別のクランに移籍することもあります。

■どうやって選べばいいの?
・レルムやエリアチャットで募集する
・クランサイトを検索する
・公式ホームページの「ファンサイトリンク」で情報を集める
・Pandorasaga Wikiの「クラン情報」を見る

レルム・エリアチャットで募集する場合、「ゲーム歴=ぱんどら歴の初心者ですがクランに入れてください」「狩りがしたいです」「対人がしたいです」など、軽く希望やプロフィールを添えるとよりよいと思われます。
また、気になったクランについては「パンドラサーガ ○○(クラン名)」で検索すると、「クランサイト」と呼ばれる、クランがゲーム外で運営するホームページが見つかり、どんなクランなのか詳しく説明していることもあります。クランサイトはパンドラ公式の「ファンサイトリンク」に登録されていることもあります(されていないクランサイトの方が圧倒的に多いです)。
Pandorasaga Wikiのメニューの下の方に「クラン情報」というコンテンツがあり、各クランが説明を載せていることがありますが、多くは残念ながら情報が古いです。

■「初心者クラン」について
まれに、ゲームを始めたばかりの人だけで集まって、完全に新規のクランを作ることがあります。
これにはメリットとデメリットがあって、「既存クランより親しみやすい」反面、「既存クランにあるような知識の蓄積がない」という欠点があります。プレイヤーブログを巡ったり、野良パーティで積極的に質問したりして情報を集めるのもまた楽しい! という人にはいい環境かもしれませんし、それが面倒! という人にはあまりお勧めできないかも。
まあ、「問題は問題だと思わなければ問題ではない」ものなので…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。