スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街道の外へ…

2011.05.03 14:22|はじめてのアスティア
育成を進め、Lv20前後に到達したら…

■一次転職について
■国家所属について



■一次転職について
Lv20に達すると、二次職に転職することができます。
(一度目の転職が一次転職で、一次職から二次職に転職できます。序数紛らわしいとよく言われます…)
各国家首都か、アスティア中央広場噴水周辺の転職NPCからクエストを受注し、対応する二次職に転職しましょう。

転職すると、技能をリセットすることができます。
グラディエイターに転職した人は、回避8「ダッシュ」を取得した後、対応する武器のスキルを取得するとよいです。
ナイトに転職した人も「ダッシュ」を取得することをお勧めします。その後は「防御」を中心にスキルを取得し、PTで狩りをするのがよいのですが、そもそもPTの募集がないのが現状だったりします…

スカウト系は回避8「ダッシュ」と調合12「フォックスグローブ」が何かと便利です。
ただしディスターバンスを目指す人は、調合には振らず仕掛スキルを取ります。エクスマイン、ワームボムが今後の主力攻撃になります。

プリーストは、PTを組む相手が居なければ、まだチャスタイズを取っておいたほうがよいでしょう。
後半はほぼ確実にPTプレイになるので、祝福54「サルタティオ」を取得します。重要スキルです。
祓魔26「ホーリーウェポン」はソロプレイでもPTプレイでも役立ちます。
アセティックはとりあえず祓魔26「ホーリーウェポン」を取ります。でも一番のお役立ちスキルは転職時についてくる「レックスナチュラリス」だと思う…
モンクを目指す人はその後打撃スキルを取ります。
エクソシスト志望で仲間が居る人はブロッキングとレメディウムを取得してPTプレイ。ソロプレイの人は自分にホーリーウェポンをかけてがしがし敵を殴ります。ちなみに祓魔系攻撃スキル「ディシプリンサークル」というのがありますが使いづらいことこの上ないです。
総じてアコライト系は一緒に遊ぶ相手が居るか否かで色々変わってしまいます。そして一人では大変です…

ウィザードは元素に振ります。コンジュラーを目指す人も、攻撃スキルが具現41「フライングエッジ」しかない上にだいぶ扱いづらいので元素スキルを取っておいたほうがいいです。次の転職で修正できます。
どうしても具現がいい! というまz…気骨ある人は惑乱12「サンドマントルネード」を取るとほんの少し楽になります。
ダークロアはとりあえずダッシュ、サンドマンあたりを取るとよいです。あとはなんだろう…(無責任
惑乱系スキルは殆どダメージが出ず、暗黒系の攻撃スキルも正直大した火力がないので、新鋭戦で活躍するか、ブラッドドレインやアイススピアで逃げ狩りするか、敏捷型にして当たらなければどうということはない感じに仕立てることになるんじゃないかなと


■国家所属について

・国家を選ぼう
所属国家の違いによる、キャラクター自身への強さへの補正は今のところありません。
善だとか悪だとか、強国弱国とか、そういうゲーム設定上の属性付けもありません。
知り合いがいる、名前が気に入った、砂漠に住みたい、首都がきれい、音楽が落ち着く…そういった理由で十分だと思います。所属すれば愛着も沸くものですし、友人も増えます。

・国家に向かおう
国家に所属するためには、Lv40前後のモンスターがいるフィールドを通り抜ける必要があります。(戦闘する必要はありません)
いちばんいい防具、ポーション、残っていれば「お試し移動速度の香油」などを携行しましょう。
Lv31以下の場合は一度アスティアに戻って、初心者応援NPCにバフをかけ直してもらっておくといいです。

・馬は便利です
厩舎NPCから10万グロッシュで馬を購入できます。騎乗職でなくても、今後の狩り場への移動などでよく使うので、一頭は所有しておくといいです。なお馬はアカウント共有で、厩舎で騎乗し、下馬ボタンで降りることができます。降りたり、死亡した馬は勝手に厩舎に戻っています。どうして、と突っ込んではいけません。

・仲間を募る
徒党を組み、バフ(よい効果の魔法)やヒールなどで支援し合って国家に向かうのもいいでしょう。

・護衛してもらう
最後にして最良の手段だと思いますが、アスティアにいる高レベルの人に頼んで、その人の国まで送って貰う、という手があります。
アスティアのレルムチャットは国家に所属すると見られなくなるので、ウィスパーかエリア、シャウトで依頼するといいです。なお動いていない人に依頼して、返事がない場合でもめげないこと:プレイヤーがモニタの前を離れている(放置中)可能性があります。


・中継ポイント
山麓・平原・砂漠それぞれに中継ポイントがあり、「転送ギルド員」というNPCがいます。このNPCに話しかけておく(選択肢は「なんでもない」でよい)と、中央広場のNPC「タワサ」からその中継ポイントまでワープすることができます。

・国家に着いたら
上と同様にNPC「転送屋の○○(国によって違います)」に話しかけ、中央-所属国家間のワープができるようにしておきます。またNPC「宿屋の○○」の機能によって、その宿屋の前を本拠地(死亡した場合そこに転送される)に設定することができます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。