スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーロックの技能について

2012.09.10 18:36|スキルとパフォーマンス
筆者、技能を喋りはじめると近接職の話がさっぱり出来なくなりそうですが…
(全くやったことないので)

■スキル
ウォーロックは最終的に、4つの大魔法のうち2つを取捨選択することになり、
それに付随して取得できるスキルに差が出てきます。

全てのパターンで取得することになる大魔法はアイステンペスト。
それ以外に、メテオストーム、サンダーストーム、ディスペアスワンプ、クリメイションの4つの大魔法があり、ポイントの都合上、その中から2つまで選ぶことができます。

詳細説明はWikiをご覧頂くとして、さらっと。

・メテオストーム(元素61、具現40)火属性
燃える隕石が降ってくるエフェクト。8Hit。一発あたりのダメージが大きく、命中するとまれに敵が気絶します。
廃都三国戦の拠点内では使用できません(屋根に遮られる)。ジークヘイムの本陣門より少し範囲が狭く、射程はサンダーストームより長いです(おそらくアローストームと同程度)。消費MPやや多め。

・サンダーストーム(元素61、祓魔40)雷属性
雷雲から雷が降ってくるエフェクト。14Hit。一発あたりのダメージはメテオに劣りますが、撃杖を使用する場合はかなり痛い攻撃になります。範囲中では、歩兵には鈍足効果、騎兵には移動不可効果を与えます。廃都三国戦の拠点内で使用することができます。ジークヘイムの本陣門とほぼ同じ効果範囲を持ちます。射程はアイステンペストと同程度。消費MP最少。

・ディスペアスワンプ(元素61、惑乱40)雷
沼のエフェクト。15Hit。体感ですが、サンダーストームよりややダメージは小さいようです。これも雷属性なので撃杖の強化がかかる模様。歩兵に鈍足効果を与え、たまに衰弱させます。廃都塔内で使用でき、メテオと同じくらいの効果範囲・射程です。消費MPそれなり。

・クリメイション(元素81)火
大魔法中唯一の単体攻撃(他は位置指定)で、周囲の敵にもダメージを与えることができます。ダメージはメテオ単発より大きいくらい。射程はだいぶ短かったような。消費MPが他の大魔法の倍ほどあります…


ポイントの都合上、影響を受けるサブスキルは以下。
・ソウルブライト
・バックステップ
・サンドマントルネード
・マナシールド
従来のウォーロックの大半が持っていたこれらのスキルは、大魔法の取得パターンによっては取れないことになります。


■取得可能なパターンとサブスキル
①サンスト・沼
転職後アイステンペストを取ってレベルを上げつつサンダーストームを取得、その後Lv60を目指しながらディスペアスワンプを取得するパターン。好みによってはサンストと沼は順序逆でも可。筆者は沼大好きです。
撃杖を持つ前提なら対人攻撃スキルはたぶん一番充実するのですが、バックステップかソウルブライトのどちらか一方しか取れない(もちろんマナシールドは取れない)という枷を背負うことになります。

②メテオ・沼
アイステンペスト、メテオストーム、ディスペアスワンプを取得するパターン。サンスト型が持てていたスワロウエレメントとリビディウムはやっぱり取れませんが、サブスキルの全てを取得することができます。難点といえば対人においてメテオよりサンストに利がありそうなこと、か。

③サンスト・メテオ
元素71、具現40、祓魔40でカンストしても余りポイントが3しか出ません。対人用ならきっとバックステップで終了。単体では敵の足止めが出来ないので、詠唱に自信のあるキャラか、PT~大規模戦向けだと思います。

④サンスト・クリメ
アイステンペスト、サンダーストーム、クリメイションを取得するパターン。カンストすればバックステップ、マナシールド、サンドマンが綺麗に取れます。個人的にはクリメより沼のほうが好きなので、どちらかというと「沼を捨ててサブスキルを揃えたサンスト魚がついでにクリメも取った」イメージ。

⑤メテオ・クリメ
バックステップ、フライングエッジ、サンドマントルネードを取ってもカンストするとポイントが余ります。一発あたり火力は最大ですが、どちらも当てにくく氷盾との相性も悪いので、ダメージディーラーとしてはどうかな、と思ったり。

⑥沼・クリメ
バックステップ、マナシールドを取得してポイントが余ります。このパターンの人に会ったことがないですが…


スポンサーサイト

コメント

バグか仕様かはわかりませんがディスペアスワンプはボータルシールドでダメージも反射されるみたいです
またパラディウムシェルを使うと沼と衰弱の効果が無効なだけではなく、ダメージも受けなくなるようです・・・

Re: タイトルなし

> バグか仕様かはわかりませんがディスペアスワンプはボータルシールドでダメージも反射されるみたいです
> またパラディウムシェルを使うと沼と衰弱の効果が無効なだけではなく、ダメージも受けなくなるようです・・・

情報ありがとうございますΦ(。。メモメモ
パラディウムシェルだと鈍足、衰弱が無効になるのは分かるんですが、被弾に関しては防御・魔防+5%の補正しかないはずなので、ダメージゼロになるなら沼のダメージ判定がおかしいことに…デバフと一緒に判定されてると仮定するとボータルも説明がつきますね;
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ウォーロックの技能に】

筆者、技能を喋りはじめると近接職の話がさっぱり出来なくなりそうですが…(全くやったことないので)■
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。