スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのアスティア

2011.05.03 13:44|はじめてのアスティア
キャラクタ育成→グロッシュを稼ぐ→装備・回復アイテムを整える→(新鋭戦→)キャラクタ育成 が序盤のサイクルになります。

■メインクエストについて
■初期支援について
■戦闘方法について
■アイテム入手について
■技能とステータスについて




■メインクエストを始めましょう
ゲームを開始すると、オルソンなどのNPC(プレイヤーでないキャラ。青ネーム)が話しかけてきます。
不審者扱いせずに、素直に話を聞きましょう。
ここからメインクエストが始まります。

・メインクエストとは
いわゆるチュートリアルです。
序盤はこれを進めるだけでレベルが上がっていきます(最終的にレベル30程度まで上がります)
2012年10月のアップデートにより、メインクエストを進めることのメリットは、Lv30までの育成と「熟練度上昇チケット」が入手できること、になりました。

■初心者応援NPC
それぞれの通りと中央広場の噴水前に立っています。
無償で支援魔法(バフ)をかけてくれるので、迷わず「もちろん全部!」で。
LPが増えたり、MP回復速度が上がったり、移動速度が倍になったりします。
このNPCはLv31まで利用可能です。
またクエストの現場がアスティアからある程度離れている場合、付近までワープで飛ばしてくれます。

■初心者マント
NPC「アイテムボックス管理人」またはインベントリから「アイテムボックス」を開くと、いかにもそれっぽいマントが入っています。
見た目はアレですがモンスターを倒した際の取得経験値が増えたり、悪いことはないので使ってみてください。
なお一般的にPK避けにはなりません。後々の話ですが。


■攻撃について
攻撃手段には「その場攻撃(通称:C攻撃)、自動攻撃(F攻撃)、スキル」の3種類があります。
攻撃はクリック・攻撃ボタン・Fキー・Cキーで行うことができます。
このうちCキー押下・「その場攻撃を行う」ボタンのクリック・シフト+クリックは「その場攻撃」、
対象のダブルクリック・Fキー押下・「自動攻撃」ボタンのクリックは「自動攻撃」です。
「スキル」は対象を選択してスキルアイコンをクリックすることで発動します。一部のスキルはアイコンクリック後発動地点を選択する範囲型スキルです。

・その場攻撃
その場攻撃は攻撃速度が速いが攻撃1回あたりのダメージは小さく、一定の方向・角度に向けて射程内の全ての敵を攻撃します。
その場攻撃の方向は、マウスカーソルのある方角(Cキーの場合)かキャラクターの向いている方向(その場攻撃ボタン)になります。
ただし弓・クロスボウでのその場攻撃の場合は貫通せず、その方角の一番手前にいる敵にのみ当たります。

・自動攻撃
自動攻撃はその場攻撃よりダメージが大きく、一定速度(その場攻撃より遥かに遅い)で指定した敵単体に攻撃を続けます。

・スキル
全ての職は上記の攻撃だけでなく、物理攻撃・魔法攻撃スキルによっても攻撃を行うことができます。
スキルによる攻撃はMPを消費します。
特にメイジは初期状態で火属性攻撃魔法「ファイアボルト」を使うことができます。
物理攻撃より効率がいいので、クエストではMP管理に注意しつつ魔法攻撃を使いましょう。

■射線判定
弓などの遠距離攻撃や魔法スキルには「射線判定」が存在します。
キャラクターの胸の中心あたりと、対象・指定地点とを結んだ線が障害物によって遮られた場合、
遠距離攻撃・地点指定スキルは障害物にHitし、
攻撃魔法は「ターゲットを見失った」状態となって発動しません。
射線を遮るものがない位置に移動すると問題が解決できます。
目に見えるオブジェクトだけでなく、しばしばMapの「目に見えない段差」に引っ掛かって
魔法が不発or位置ずれすることもあります。


■モンスターを倒したら…ドロップアイテム拾得
倒したモンスターにカーソルを合わせると、マウスポインタが宝箱の形になります。その状態でクリックすると、モンスターの死体に近づき、アイテムを拾得することができます。
武器や防具は使用するかアスティアの道具屋などに売却(ちなみにどの店に持っていっても売却価格は同じです)してグロッシュに換え、ポーションは適宜使用してください。
収集品は、クエストで使えるものと使えないものがあります。【猛毒草、酸性の体液、甘い体液、猛毒の体液、トゲのある爪、痛んだ皮、太い骨、丈夫な骨、砕けた頭蓋骨、鋭い牙、黄小輝石】は回数制限のクエストに、【輝石、血の付いた毛皮、串刺しの爪、上級霊の魂、職人泣かせの皮】は繰り返し可能クエストに利用できます。倉庫に保管しておくとよいです。

・生産について
街道のモンスターを狩っていると「傷薬生産の書」をドロップすると思います。インベントリからダブルクリックで「生産の書」を使用しておくと、中央広場の生産師NPCのところで「痛み止め」から「傷薬」を作ることができます。
生産を繰り返すことで生産レベルが上がり、生産できるアイテムの種類が増えます。
2012年5月現在、生産レベルは60がMaxです。ただし日用のPOT類などはたいてい露店で買った方が安いので、今のところ生産レベルを上げる利点はあまりありません。

・箱と鍵について
まれに、ドロップアイテムに「街道○の箱」「街道○の鍵」が混ざっていることがあります。
対応する箱と鍵を揃えて、王国通りの「クールティエ」に渡すと箱を開けてくれ、アイテムを入手できます。
なお箱は露店(プレイヤー同士の物品売買)で取引することができ、特に「世界を束ねし箱」(金色)は比較的よいアイテムが出るため人気商品です。中央広場に出ている露店を参考にして値段をつけ、露店を出してみるといいです。


狩りで入手したアイテムを売却すると、グロッシュ(通貨)が入手できます。

■装備と買い物について
まず、メインクエストを進めていくと貰える「○○ビギナーボックス」を開けましょう。ダブルクリックで展開できます(インベントリに十分な空きマスがないと開けません。不要なものは売却するか倉庫に預けましょう)。この箱には装備やポーションが入っています。これを活用し、その上で足りない装備を購入していくと無駄がありません。
それまで使っていた装備は次のキャラクターを育てるために取っておくか、NPCに売却してお金に換えましょう。
私見ですが、買い物の優先順位としては
物理職→両手武器>LPポーション>防具
魔法職→LPポーション>MPポーション>防具>杖 が効率がいいと思います。


また、レベルが上がると「スキルポイント」「ステータスポイント」が付与されます。

■スキルとステータスの振り分け
レベルが上がると、スキルポイントステータスポイントを入手できます。
ポイントを振り分けてステータスを伸ばしたり、スキルを習得したりしてキャラクターを強化していきます。
このうちスキルは転職時に再振り分けできますが、ステータスを再振り分けするには課金アイテムを使うしかありません。

■最初に取るスキルは?
ウォーリアは近接熟練3の「スラッシュ」が何かと便利です。
特にポイントを振る必要はなく、ショートソードで敵を殴ってればそのうち取得できます。
その後は回避熟練3「バックステップ」(後述)を取得しつつ、使いたい両手武器を入手し、
武器に対応したスキル系列(剣なら「斬る」、槍なら「突く」、斧は「払う」)に技能ポイントを振るのがよいと思います。
ナイト系を目指す人も、最初のうちは防御スキルを取らなくて大丈夫です。

スカウトには回避8の「ダッシュ」をお勧めします。移動時や、狩り中に死にかけた場合にこれでモンスターと距離を取り、後退するのに使います。
回避スキルの熟練が上がると、「バックステップ」を習得できます。これは敵の攻撃をかわしたり、背後をとったりするのに使います。上手く使えば一度も攻撃を受けずに相手を倒すことができます。
その後は対応する攻撃スキルに振って行けばいいと思います。

アコライトは祓魔8の遠距離攻撃魔法「チャスタイズ」があると非常に便利です。その後、慈愛8「ファーストエイド」を取ります(祝福8の「グラーティア」は序盤では効果が弱いため)

メイジは惑乱8「フィーブル」を習得すると便利です。その後は、将来ウィザードになる予定なら元素、ダークロアになる予定なら暗黒と惑乱を取っていきます。合間に回避3「バックステップ」を取っておくといいです。
ちなみに攻撃魔法は元素21「アイススピア」まで取らないとファイアボルト以上のダメージが出ないので、焦る必要はありません。


■ステータスについて
最初のうちは振らなくてもいいくらいです。ステータスポイントには限りがあり、振り直しも大変なので、序盤に不要なステータスに振ってしまうと後で困るからです。
後で困らない振り方は以下の通り

ウォーリアのうち、ナイト系・ジャガーノートを目指す人は「体力」をしっかり振ります。
ナイト系を目指す人はそのまま体力を、
逆にジャガーノートを目指す人は並行して「筋力」にも振っていきます。
知性・霊感は要りません。敏捷と器用は保留します。
グラディエイター系騎乗攻撃職「ドラグーン」については敏捷・器用・筋力のバランス取りが難しいようなので振り分けを保留。

スカウトのうち、弓を使いたい人とアサシンを目指す人はステ振りを保留します。後々「敏捷型にするか否か」という問題に突き当たるからです。
ディスターバンスを目指す人は「器用」を振ります。

アコライトのうち、基本的なステータスで頑張りたい人は「体力」を振ります。
体力のないアコライトは十分な仕事ができない可能性が高いですが、いや大丈夫だ問題ない! という人は、
クレリックを目指す場合は「知性」と「霊感」をやや知性多めでバランスよく、
エンチャンターを目指す場合は「霊感」に振っていきます。
「体力」に振らずにエクソシストを目指す場合は「敏捷」「器用」「知性」などを上げていきます。「霊感」を振るかどうかはまた考えてみる必要がありそうです。
モンクの場合はアサシンなどと同じく、敏型か筋型かという問題に突き当たるため保留。

メイジについて、ジェスターを目指す場合は「霊感」、それ以外は「知性」を中心に振っていきます。
メイジもLPを上げたほうがいいのですが、体力に振ってもLPがそんなに伸びないので、好みによりけりだと思われます。


最初の数日はここを押さえておけば大丈夫だと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。