スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺跡レイス狩り

2012.04.19 16:28|狩り詳細
レイス狩りについて

国奥マップから転送移動する地下遺跡で、Lv60のアンデッド型Mob「レイス」を狩ります。
必須職は敏捷型の「殴り」とHW持ちエンチャンターで、殴り役が釣りとタゲ持ちを兼ねます。
殴り役はエリアに点々と浮遊しているレイスを複数釣り、他のMobや再Popしたレイスを釣らない場所でC攻撃連打によって処理。
レイスは範囲攻撃を使うため、敏でないメンバーは一定範囲(聖歌の半径よりやや広い)の外から攻撃を加えます。
タゲ持ちはあくまで「釣り」のキャラクター(=殴り役)なので、殴り役がレイスの位置を揃えて殴れることが大切。よってアイステンペスト・回転斬りなどのノックバックスキルは原則的に使用してはいけません。

ヘイト(先行記事をご参照ください)の観点からは、殴り役が敏捷型なので「強攻撃」=「弱攻撃の連打によるダメージの蓄積」となり、
筋型・ディスタなど一発で強攻撃を加えられる職はある程度のダメージが蓄積するまで手を出さないこと。
エンチャ・クレも「釣り開始~ダメージが蓄積するまで」はバフ・ヒールを控え、バリアと殴り役の自己判断でのPOT・ハイドに任せます。
目安として、敏型が4,5発殴ればエンチャのヒール(回復量500)ではヘイトを取らなくなるようです(エンハンス付きHWの威力が100程度のためか)。
クレリックが自分の硬さに自信があるなら、殴り役と同じ位置に立って殴り役をヒールしつつ自己バリア…という芸当も可能ですが、なんというか、自分を大事に…

その他注意点
・レイスと混在するMob「ウンゴリアント」は射出型の移動不可スキル「バインドウェブ(通称:糸)」を撃ってきます。
これは壁などの遮蔽物で遮ることが可能で、ウンゴリアントは一度糸を吐く体勢になるとPCに向かってくることなく延々と糸を吐き続けます。
これらの特性を利用して、支援職がバフ・ヒールでタゲを取りつつ壁で糸を遮り、殴り役などにバインドウェブがかからないようにすることができます(=固定 と呼ぶこともあります)。
糸につかまるとほぼ活動不可・処理も難しいことがあるため、
固定されているウンゴリアントを攻撃してはいけません。
システムログを見ると自分がバインドウェブを受けているか知ることができます。蜘蛛糸のターゲットになったら後衛・支援職は遮蔽物から出ないこと、バフ・ヒールが届かないなどの場合を除いて極力移動もしないこと(移動によって蜘蛛糸の射線が変わり、射線上に居た人が糸に引っ掛かることがあるため)。前衛は、殴っている場所に遮蔽物があればタイミングよく移動するなり、おとなしく後衛の場所まで下がるなり適宜に。

・地下hardのMobは非常に強力だったりLPが高かったり、とにかく厄介です。
しかし地下遺跡は通路が狭く、そこにMobが散在しているため、Mobを釣らずに移動することがほとんど困難です。
そこで、「プレイヤーがNPCに話しかけるとMobのターゲットが外れる」という特性を利用してMobを捨てることがあります。
例えば連合の場合、レイスの狩場はマップの「H8、H12、H13」の三か所ですが、このうちH13の狩場に行くためにはH12を通らなければならず、Mobを釣ったままH12を通過してしまった場合、H12に多大な迷惑をかけてしまう可能性があります。そこでI13に居るNPC「ロズリーヌ」のほうへ一度PTメンバー全員で向かい、それまでに釣ったMobを全て捨ててからH12を通過します。
同じ理由で、PT間の移動事故や狩場重複を防ぐためチャットでの意思疎通をお勧めします。

・基本的にターゲット推移によってレイスが予想外の動きをするとPTが壊滅しかねないので、レイスPTに行く際は「いつ何をすればいいかは国奥マップに居るときにPTメンに訊いておく」「狩り中でもわからないことがあったら訊く」「レイスが殴り役以外のメンバーに向かっていった時は何が原因か考える/対策を実行する」ことが大切です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。