スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジークヘイム塔防衛について

2011.09.10 16:09|ステップアップ編
日曜の戦争『ジークヘイム攻防戦』では、小拠点の領有維持が非常に重要になります。

※2011年12月追記:具現スキル「サモンワイバーン」が追加されました。
コンジュラーが召喚するワイバーンはセーフウォールの有無に関係なく拠点に進入し、
塔籠りを攻撃することができるため、低LP職ソロでの塔籠りがほぼ不可能になりました。
対策は以下の通り。
・高LPキャラ+ダメージカット装備で援軍が来るまで耐える
・ナイト職やクレリックを含む複数人で籠る
など

■塔防衛(籠り)とは
ビューグルコールごとに味方兵士が一つずつ取得する「拠点アイテム」を回収し、
平時は重要塔に常駐して監視・報告、
敵襲の際には塔内の『BaseBox』でアイテムを使用して、塔を修復し守るお仕事です。

■重要塔とは
ジークヘイムには16の拠点があります。このうち、各国本陣に近い2~4の塔を重要塔と呼びます。
(仕様上の存在ではなく、戦術の洗練によって生じた恣意性の高い概念)
すなわち、ジークの拠点は【保有し続けることでコールごとの加点が増える】ため、
防衛が比較的容易で他国が攻めづらい塔を重点的に防衛・維持する、ということです。

■事前準備
たいてい、塔防衛には戦争前にあらかじめ決めておいた人が入ります。
拠点アイテム(通称:石)をたくさん持たなくてはいけないので、インベントリのアイテムを倉庫に預けておく必要があるからです。
塔防衛は戦前30分か、それより前から指揮官が募集しているので、Wisで立候補。
初めての人はその旨を伝えるか、サブの籠りとして一度見学させてもらうのもいいかも。

インベントリは6×4行程度、24枠ほど空けていけばたいていは問題ありません。



■方法
①塔を取得します。
②ガードタワー(以下、GT)を4本立てます。
③必要なら緑小を使って完全回復します。
④ボックスに話しかけると「ガードタワーは完全な状態です」というダイアログが出ます。
ときどきボックスに話しかけて、この状態であることを確認します
⑥リスポーンクリスタルを起動します
コール前、補給を受けた後、指揮官に求められた時などに、所持している拠点アイテムの数を報告します
「9番、赤大5個、中12個、緑大4、中7、異常なし」など



~コールごとに~
味方部隊、または輸送役さんが石を運んでくれます。
石は塔内で受け取りましょう。籠りがふらふら出歩いて暗殺されたら大事件です。
味方大部隊とのやり取りの場合、プレイヤーがそれぞれ獲得した石を無料露店に出してくれるので買い取るか、
味方部隊の中に買い手に回って石をまとめてくれる人がいるようなら、籠りはトレードの対応に専念します。
輸送を受けたら石を整理してカウントし、報告。

~敵が来たら~
①どのGTが削られているかを確認します。
②rタゲやダメージログ(赤字)の数で敵の国・規模などを確認します。
報告します。「○番塔帝国1PT」「○番王2名」など、敵の数が小規模であっても必ずシャウトしてください。
④BaseBoxで緑石・赤石を使って塔を修復し、敵に抵抗します。


■ちょっとステップアップ
敵の様子を見ることに慣れてきたら、「敵の目的」について考えてみましょう。

~敵が1,2人の場合~
敵は通りすがりかアクティブな偵察です。
できるだけ石でGTを回復することで対応し、諦めさせるか通りかかった味方PTに倒してもらってください。
焦って援軍を呼ばなくてもたいていの場合時間が解決してくれます。
ただしコンジュ・コンジュ・ジャガ! などオブジェクト与ダメ多めで結構危険な構成の場合もあるので油断は禁物。

~敵が1~3PTの場合~
敵は「別動」です。
この場合は小まめにGTを回復し、1本のGTに敵が群がっている状態を維持しつつ援軍を呼び、処理してもらってください。
敵の「別動」の役割として、こちらの「本隊」が翻弄されてしまうようでは敵別動の成功、ということになってしまうので、援軍を呼ぶからにはここで敵を殲滅させたいところです。

~敵が3PT以上、もっと大規模~
敵は「本隊」です。この塔を落とすか、拠点アイテムを消費させるために来ています。
まずは落ち着いて援軍を呼びましょう。「○番塔@@@@@、本隊規模」
GTは、3本(できれば2本)になるまでは回復しません。キュアライト鉱石の特性として、「傷ついたGTが複数あった場合、その本数で均等に割った量を回復する」からです。例えばGTが3本あって、GT①は満タン、GT②は半分、GT③は素手で1だけ削ってある、としても、キュアライト大鉱石(回復量200000)を使ったときの回復量は ①0 ②100000 ③100000 となってしまいます。つまりGTの本数が多いと、キュアライト鉱石を無駄遣いしてしまうのです。
(もっとも理想論なので、不安があれば4本維持でいいと思います)
GTが3本(または2本)になったら緑中→大を突っ込んで回復しつつ、赤大をひとつ突っ込んでおきます。GTを1本折られたら赤大をもうひとつ突っ込めば、GTが立ちます。以下、規模・敵撤退など実況しつつ繰り返し。


■タブーとか
・鯖落ち以外で塔外に出てはいけません。うっかり殺された場合、皆が集めた石が全て敵の手に渡ります。
よって石の受け取りは塔内に露店を出して貰うよう呼びかけ、
敵の偵察も塔外や塔上など攻撃を受ける場所には行かず、ダメージログやrタゲで確認。

・鯖落ちした場合、籠りは大量の石を持ったまま、本陣から担当拠点まで走ることになりますが、
焦って一人で移動せず、可能な限り味方に守って貰ってください。
筆者がソロ騎兵なら迷わず敵塔前で見張って石を奪いに行きます…

・歩兵時以上に責任重大です。あたりまえだけど放置、無言落ちなどしない。

・クライアントが落ちてしまった場合も隠さず報告してください。石は他の拠点から融通できます。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 王国の某方

ようこそいらっしゃいました^^
お礼が遅れましたが、心強い実例をありがとうございます。2月27日以降、わたしの個人ブログの下書きフォルダに「ワイ対策に特化したジェネを落とす方法」という記事が保存されているのはナイショです(てへ

個人的には、誰もが・臨機応変に・塔を守れる前のジークのが好きだったんですけどね´・ω・
文句を言っていてもはじまらないので、わたしはわたしの出来ることをしようと思います。
またいらしてくださいまし^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。