スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのキャラクター

2011.05.03 11:36|キャラクターメイキング
■職業を選びましょう
ウォーリア・スカウト・アコライト・メイジの4つの一次職から選択できます。
一次職はさらにそれぞれの上位職に分岐し、最終的には32種類の四次職のいずれかに転職してプレイしていくことになります。
そのため、最初から「四次職で何がしたいか」を考えておくとよいです。

一度選んだ職業は変えることができません。


・ウォーリア
剣・斧を使う近接攻撃職のベルセルク
「拳」と機動力を武器に戦う格闘型のマローダー
馬に乗って槍をふるう騎兵のトルーパー
ドラゴンに乗るチャリオット
物理攻撃に強いタンカー(盾職)のマーシャルイモータル
魔法に強く攻守ともに網羅できるスティグマータ
魔法防御に秀でたグランドクロス に分岐します。

…多いよ。 (※2013年4月、三次職→四次職追加アップデート)
まとめると、近接攻撃・剣・斧・拳・騎兵(槍)・ドラゴン(飛べない)・盾職がやりたいならこちら。


・スカウト
弓を使う歩兵のスコーピオン
マスケット銃を携えてハイド状態で接近しぶっぱなすガンスリンガー
クロスボウを使う騎兵でハイドを見破る能力を持つストーカー
同じくクロスボウを使う騎兵で、独自のポーション作成能力を持つリーバー
ハイディングスキルを使う暗殺者のガロウズエクスクルード
罠を扱うミミック
罠を埋めつつハイドで敵陣に潜入し妨害スキルをばらまくアジテーター に分岐します。

まとめると、弓、騎兵(弓)、銃、アサシン、爆弾、ノイズスキル


・アコライト
純ヒーラーで騎馬・ドラゴンのLP回復ができるカーディナル
身体状態異常の対策を得意とするヒーラーのビショップ
支援魔法(バフ)によって味方の火力・防御を強化するシーカー
バフを駆使し、また自身の周囲に影響を及ぼす聖歌スキルを取得できるエピック
スタンスキルや盾破壊・武器破壊を特技とする格闘型のクルセイダーファナティック
妨害魔法(デバフ)の除去や大魔法・召喚潰しを得意とする支援型のシャーマン
光属性の魔法を使うアドヴェント に分岐します。

まとめると、ヒーラー、バッファー、支援系、デバフ除去、魔法潰し、武器破壊、めくらまし


・メイジ
元素系のいわゆる魔法使いセージ
元素魔法とついでに無属性魔法のオーロラが出せるよメイガス
ワープスキルとモンスター召喚を扱うワンダラー
ワープがない代わりにモンスター召喚に特化したワーデン
暗黒系の魔法とデバフと剣で攻撃するケイオス
暗黒系の魔法とデバフに特化し騎乗も可能なディアボロス
惑乱系のデバフを敵に塗りつけるディザスター
何故か味方の死体からガイコツを呼び出すリッチ に分岐します。

まとめると、魔法攻撃、ワープ、モンスター召喚、敵の弱体化、バフ除去、デバフ塗り



■種族を選びましょう
最初のキャラクターは好み最優先で十分です。楽しめないと意味がありません。
ただし、種族パッシブスキルには当たりと外れがあるので気をつけましょう。

・人間
○適応能力:気絶・出血・毒など身体状態異常を受けた際の効果時間を短縮します。コレが便利過ぎて最強種族と言われてましたが最近はどうなんだろう。ハズレになる職はまずないと思われます。
○薬学:LPポーション回復量が1.15倍になります。LP13000のナイト系なら快復POTの回復量が1950→2242、LP6000のジャガーノートなら900→1035、450POTを使う後衛職なら450→517ほど。
△闘争心:両手武器を持った方が強いそうです。短剣を持つガロウズ、片手剣を使うケイオスなどならあるいは…

・エルフ
○自然との調和:MP消費量減少。スキルのMP消費量が大きいウォーロック系、クレリック系などには嬉しいパッシブです。逆にMPの多いシーカーやエピックなどには必要なく、エルフでプレイしたいなら他のパッシブを選んだほうが有用です。(MP総量・消費量ともに少ない前衛職は筆者未経験ですが、やはりパッシブだけなら他の種族のほうが有用であるようです)
△遠望:弓・クロスボウの射程が伸びます。武器限定パッシブ。かつスコーピオンに関してはパッシブ適用対象外の「アローストーム」での攻撃が多いため、実質ストーカー・リーバー専用パッシブと思われます。銃に対して適用されるかどうかは未確認(銃スキルは2013年に新規実装されたため)ですが説明文には載っていない。
△乱れぬ精神:精神異常耐性があがり、睡眠・病気などの効果時間が短縮されるようです。エピック・シーカーで調和をとるよりは精神のほうがマシだと思います。

・ドワーフ
パッシブスキルは不遇です。小柄であることを利点と捉える場合にはいいかもしれません。
△ドワーフ魂:楽しいかもしれません。斧持ちベルセルクや鈍器を使うアセティック系を選ぶならよさそうですが、このパッシブのためにドワーフを選ぶ必要はないです。
×強靭な心:楽しいかもしれません。実戦ではすかさず次の攻撃が入るので、あまり期待しないほうがいいと思います。
×家族愛:楽しいかもしれません。

・マイリーン
○鋭敏な感覚:クリティカル率が上がります。
○直感回避:ステータスによる回避に関係なく、一定確率で敵の物理攻撃を回避します。
△怒りの回帰:被ダメージ量の10分の1にあたるMPを回復します。敏捷キャラとの相性は悪いです。

ハズレはないですが、用途・ステータス構成・装備を選ぶ感じです。

・エンキドゥ
○頑丈な皮膚:受けるダメージが減少します。どの職でも使えそうです
△剛腕:素手・両手武器での攻撃力が増えます。前衛攻撃職によさそうです
×ラピンサポート:PT内のラピンへの物理ダメージを軽減します。環境によっては有効かもしれません。本人へのスキル上のメリットはありません。

・ラピン
○魔抵抗体:受ける魔法ダメージを軽減します。魔素はPOTで代替してこちらを取る、というケースが多いようです。
△湧出する魔素:MPの自然回復タイミングが他種族より若干早く来る、というパッシブのようです。エルフ調和と同じくMP枯渇の心配が少ない職には不向き。体の小ささも利点になるエージェント系職にはいいかもしれません。
×エンキドゥサポート:PT内のエンキドゥへの魔法ダメージを軽減します。上に同じ

キャラクターができたら、ゲームを始めましょう。

(○:たいていの職では役立つ △:職によっては役に立たない ×:愛玩用)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。