スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟練を上げる

2011.08.28 17:46|キャラクターメイキング
スキルには「潜在」と「熟練」の二つのパラメータがあります。
潜在はスキルポイントを振り分けることで伸ばせるもの。
熟練はスキルや関連攻撃を使用することで伸ばすことができ、熟練を上げることで取得できるスキルや、熟練不足だと役に立たないスキルなどもあります。

メインクエストをある段階まで進めると、熟練度上昇チケットが入手できます。
まずはコレを入手し、保持したまま潜在スキルポイントを可能な限り集めて、
チケットを使い熟練を最大50まで上げておきます。

■近接物理アタッカー
近接攻撃は熟練を上げることで攻撃の最低ダメージが上昇、与ダメが安定します。
またウォリ系のパッシブ「回復量増加」は近接熟練に依存します。

近接攻撃の熟練(斬る・突く・払う・打撃、暗殺)は、対応する武器を持ち、
PC・Mobに攻撃を当てることで伸ばすことができます。
対応する武器と盾を装備し、場合によっては「弱者の魂」入りの装備などで攻撃力を一ケタにして、
遺跡Easyに生息するアンデッドステイル・メガロマゴットなど、攻撃力が低くLPのそこそこ高いMobを大量に釣り、C攻撃を繰り返すと熟練が上がります。
剣を持てば「斬る」、槍を持てば「突く」、斧を持てば「払う」、鈍器を持てば「打撃」の熟練を上げられるはずです。
短剣を持つと「斬る」と「暗殺」の熟練が上がります。

■ナイト
防御の熟練を主に上げていくことになります。
ブロッキングを連打します。他にいい方法があったら是非教えてください…
装備でMPを補正したり、手伝ってくれるエクソさんが居ると幸せになれます。
そんな必死で上げなくても、50あれば後は実戦を通して上げていくのでもいいかも知れない。

■アーチャー系
技巧熟練に応じて命中が伸びるのと、
アローストームの着弾回数が、射撃熟練36で2回、72で3回に増えます。
弓通常攻撃を続けてずっと放置していれば熟練は上がりますが、矢代がかかります。
ムーブアシストを連打しつつMPが切れたら座ったり宿屋に泊ったり。
手伝ってくれるエクソさんが(ry

■殴りエジェ
暗殺熟練がラッシュの効果時間に影響します。また技巧熟練によって回避が伸びます。
暗殺熟練は上記のとおり、C攻撃で上げることができます。
ナイフやナックルを装備し、ひたすらCCCC。
エジェはウォリよりやわらかいので、ナイフ+盾の装備をオススメします。
その他の技巧熟練についてはマインドサイト連打。
ただし回避については、敵に殴られるor敵の攻撃を回避することで上がるので、
馬に乗って街道西のクラスターアント生息地帯に放置するか、暗殺熟練と一緒にあげてしまいます。

■ディスターバンス
与ダメへの影響はあるとのことです。手段としてはマインドサイト連打。
クロスボウで自動攻撃すると仕掛熟練が上がりますが、お金とLPが…

■プリースト系、エクソシスト
基本はスキル連打。ラピスメディオ・ファーストエイドなど。
特にエンチャは祝福熟練が低いとバフ威力が低く、狩りに支障が出ることもあるので
狩りに出る前に熟練をあげておく必要があります。
クレリックも熟練がヒール量に影響するためそれなりに重要。
なおお役立ちスキルであるバリア系は、祈祷熟練102で取得可能です。

■ウォーロック
魔法には「レジスト」という判定上のワナがあり、敵とのレベル差が大き過ぎると
ダメージ計算式を無視して極小のダメージしか与えられないことがあります。
未検証ですが、熟練が低いとレジストが発生しやすいという説があり、
また魔法攻撃の最低ダメージも熟練依存で変化するという説もあります。
まあ元素熟練50あればあまり気にならないかも…

元素の熟練は、実際にMobを攻撃するか、レジスト系スキルの連打で上がります。

■コンジュラー
熟練度上昇チケットの実装によりプラント召喚のためのハードルが一気に下がりました。
たぶん最大の勝ち組である…
またLv50でトランスポートのメモ数上限が増えますが、これも具現熟練が影響します。

具現熟練はコンジュに転職してから、ソウルブライトとメモライズを連打するのが一番早いです。
メモは上書きされてしまうので、具現熟練は大切なメモを取る前にあげるべし。

■ダークロア
暗黒スキルではディスペルで消せるバフの数、
惑乱スキルは成功率と弱体化の度合いに影響するとのこと。
聞いた話ですが、基本的にはレジストマリス・レジストチャームの連打らしい。
がんばれ超がんばれ。

■騎乗職
騎乗するとステータスが歩兵時の3~5割ほどに補正されますが、
騎乗熟練を上げることで、騎乗時ステータスの解放率が上がります。

騎乗熟練は、騎乗状態でMobの攻撃を受けて上げるのが楽です。
馬に乗って街道西の蟻部屋(メインクエで「決戦」を受けに行く場所)で蟻をまとめ、
パラディン・ドラグーンはホースプロテクションを入れて放置。
プレデター・カラミティも盾を装備すれば馬リラを使えますが、本体のLPが低く
放置すると死んでしまうことがあるため様子を見ながら。
騎乗エンチャは馬リラを使えないので、馬が死んだらしばらく待って再召喚。
なお、コワザとして、「エンター連打」というのがあります。
Cやスキルショートカットのキーと、エンターを押してそのまま長押しし続けると、
「スキル入力」と「チャット欄ON/OFF」が連続して発生し、連打状態になります。
ショートカットバーに関しては「同じ行で二つまで」連打可能(左側に無ディレイスキルが入っていた場合、左側しか発動しないこともある)のようです。

ただしこれ動きがBOT(自動プログラム:パンドラでは規約違反)的になるので注意
2年前は「エンター連打はバグ利用ではなく、中身が入っているように見える(連打していても話しかければ手を止めて反応する)ならOK」という運営コメントがありましたが、筆者が確認時のメールを紛失したのと、最近再確認取ってないので今はどうなのか不明です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。