スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・キャラクター作成

2011.07.28 03:31|キャラクターメイキング
■狩り専用キャラクター
金策用、レベリング用、気分転換など、用途は様々でしょうが記事の需要はありそうなので。
最初のキャラクターに慣れてきて、セカンド以降のキャラクターを作ってみたい、という人に。

■汎用性の高いもの
・敏捷・体力型スナイパー
ソロ狩り能力が非常に高いのはコレ。MOBを複数釣ってアローストームで殲滅します。
装備込みで敏捷90、体力50、器用30を目安に、「主にどんなMOBを狩るか」で調節してください。
スキル構成は射撃72と回避8を確保し、毒薬の使用が可能ならフォックスグローブ、ヒーラーとPTを組むことが多ければグルーミーエフェクト、気絶攻撃を使ってくるMOBを狩るならラムセンス、など。
装備は予算に応じます。私見ですがイヤリングや精神力の魂などでMPを確保するとストレスがなくなります。吸血鬼の魂や天魔のアミュレットなど攻撃中のLP回復能力があると多少安定します。
※2011年12月のスキル調整でアローストームの詠唱時間が伸び、矢の消費数が5本になりました。

・コンジュラー
ソロ用のスキル構成は具現81と技巧3確保。あとウィークネスまでの惑乱スキルやファーストエイド、好みによってグルーキャッチや元素魔法など。グルーキャッチとバックステップを取りたい場合、罠を取って熟練を上げれば自動的にバックステップが付いてきます。バクステ=回避3だと思い込んで3ポイント無駄にするパターンがあるので念のため(筆者はやらかしました)
具現熟練を50まで上げ、武器を+5まで鍛錬することで、鍛錬した属性のLv50プラントが召喚できます。武器は持てるものなら杖でもナイフでも何でもよく、マジックジェムでも通常のジェムでも効果は同じです。
また具現81スキルで召喚できるワイバーンは、持続時間は1分と短いですが攻撃力が高く、しかも強さが熟練・杖の強化値に依存しません。プラントと併用することでターゲットを持続させ、再召喚することでソロ狩りが可能です。
ステータスは自由度が非常に高いです。敏捷型、知性体力型、知器バランス型など。
敏捷は半端に振っても無意味なので、振るなら補正込80~100までがっつりと。
具現スキルは基本的に詠唱が長いので、敏型にしないなら器用は60以上が楽だと思いました。

プラントの特性上基本的にまとめ狩りには不向きで、高レベル高経験値のMOBや、高額アイテムをドロップする未開MOBを狙っていくのが吉。

・敏捷型アサシン(他、敏捷型○○)
スナイパーと違い、アサシンの物理範囲攻撃はダメージ分散が発生します。すなわち、複数MOBを攻撃すると、一体あたりに与えるダメージ=基本ダメージ/MOB数 となります。
そのため単独でのまとめ狩りには不向きなのですが、「オーラダメージはダメージ分散しない」という特性を活かし、オーラダメージを増やしたりエンチャンターと組み合わせることでスナイパー以上の性能を発揮することができます。
ステは敏捷極、器用30前後、残り体力。スキル「マインドサイト」を取得でき、自分で命中を上げることができるため、場合によっては器用をもっと削ることもできます。
スキル構成は暗殺26・回避8を最低限として、フォックスグローブやグルーミーエフェクトを状況に応じて取りつつできるだけ暗殺を振ります。ラッシュによる攻撃2回判定が敏捷型スカウトの持ち味なのですが、ラッシュの効果時間が暗殺熟練に依存するためです。場合によっては回避26「ラムセンス」など取ってみるのもいいかもしれません。
筆者は「近接での釣りが苦手だから」という理由で射撃26「アングルショット」を取りましたが、結論としては要りませんでした。アングル中の被弾や持ち替えによるグラーティア消滅のデメリットが大きかったです。
装備構成が狩るMOBによってかなり変わります。試行錯誤してみてください。

・敏捷型アセティック
Lv54武器「ルーサーンハンマー」でのまとめ狩りに。ルーサーンは物理攻撃を当てると一定確率で爆発(範囲攻撃)が発生します。54までのレベル上げが大変ですが。
攻撃がルーサーンハンマーによるC攻撃中心になるので、エクソシストの標準的なステ・スキルでキャラを作っておくと後々様々な用途に使えて便利です。

・エンチャンター
単独での狩りはほぼ不可能ですが、アタッカーと組み合わせることで効率をぐっと上げることができます。
ステは装備・パッシブ補正込で霊感117or134を確保、残りを体・器・知で調節。
スキル構成は組み合わせる相手によります。

①汎用型(プロエ8歌HW) 聖歌持ちエンチャ
最終的に祝福81、聖歌30、祓魔26になるパターン。いわゆるエンチャスキルを一番多く取得しようとするとこうなります。
余ったポイントはバックステップ・ソウルブライト・プロエ9など。

②歌特化 聖歌持ちエンチャ
聖歌スキル「魔力の歌」の効果を伸ばすことが目的です。祝福を71にするパターンと81まで振るパターンがあり、それぞれプロエは+7、+8になります。

③プロエ9型
祝福スキル「プロエリウム(筋力・敏捷・知性を、祝福熟練/10 増加させる)」の効果を最大まで伸ばしたパターン。祝福を90まで振り、残りポイントを聖歌or祓魔26まで振ります。高レベルになるまで「ホーリーウェポン」か「魔力の歌」どちらか片方しか取れない状態が続きます。支援する相手が必ず物理職/魔法職である、という場合に(長い目で見るとあまりないですが)

④リクライム持ちエンチャ
慈愛スキル「リクライム」を取得し、バフだけでなく回復にも目を向けるパターン。
聖歌・ホーリーウェポン・リクライムを両立しようとするとプロエが+7になります。聖歌なし/HWなしなら余裕で取れます。

初めてのサブエンチャの場合は①汎用型をお勧めします。基本的なスキルが全てそろうのがLv53とやや大変ですが…
汎用型のスキル取得優先順位や、①以外のパターンで作る場合の取捨選択については、普段どんな狩りをすることが多いか、によって変わってきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。