スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのジーク

2011.07.12 17:59|はじめてのせんそう
日曜21時~23時開催の戦争です。

■ルール
■プロトコル
■拠点アイテムについて
■本陣落としについて
■裏方について




■ルール
本陣を守りつつ、15個の小拠点を取りあい、コールごとの点数を競います。
加点・減点要素は廃都の場合とほぼ同じですが、小拠点は廃都の塔とは違い、保有し続けることで加算点数が増えます。落とされるとリセットされてしまうので、ジークの塔は保有し続けることに意義があると言えます。
また本陣が攻撃を受け、マスターコアが破壊された場合、点数に関わらずコアを壊された国はジークヘイムから退場となり、国家ポイントの半分に相当する点数がコアを破壊した国に加算されます。


■2011年7月現在ファル連合のプロトコル
本陣周辺の重要塔を確保しつつ、中央にある4つの塔を取りあい、他国の重要塔を攻撃します。
クラン単位で本隊と別動部隊に分かれ、主にコンジュラーのワープスキル「トランスポート」で移動します。
また、ビューグルコールごとに拠点アイテム(通称:石)が振り込まれるので、それらは指定された「輸送係」が回収するか、部隊ごと移動するなどして重要塔に拠点アイテムを集めます。

■拠点アイテムについて
ジークヘイムの塔はガードタワーのLPが高く、かつ回復させることも再建することもできます。そのために消費されるアイテムが「拠点アイテム」で、これはビューグルコールごとに全プレイヤーのインベントリに配布され、また敵プレイヤーを倒すとそのプレイヤーが持っていた石を入手できます。この拠点アイテムの確保が、塔保有の成否を分けます。

・あらかじめ、インベントリは1列程度空けておきます。
・「石回収」の指示があったらインベントリを確認し、拠点アイテムを0円露店で出します。なお、重要塔(「籠り」「監視係」などが居る塔)で回収する場合は塔の中で露店を出しましょう。
・回収すべき石は【赤大・中、緑大・中】です。赤小は破棄するか無人拠点で使い、緑小は自分で使うか、「籠り」の人が集めている場合には渡しましょう。青石は序盤に重要塔でリスポーンクリスタル起動に使い、全ての重要塔でクリスタルが起動(Map上で白○がつく)したら破棄するか、中央などで集めて使います。
・リヴァスライト鉱石(金色の石)が来た場合、絶対に死んではいけません。重要塔以外でコールを迎えた場合には、シャウトで「金石きました!」と報告し、身の安全を確保して確実に輸送さんに渡しましょう。

■本陣落としについて
敵が本陣攻略を狙って攻めてくる場合があります。本陣に居る時に1PT以上の敵を見かけたら即座に報告しましょう。
スピードが命なので、最初は「本陣@@@@@」で構いません。
次に「東門帝国3PT」など、【攻撃されている門、国、規模】を報告します。本陣の中にいて国・規模が見えない場合も外には出ずに、本陣2階に上って確認しましょう。
たいていはここまでの報告で、本隊がワープで戻ってきてくれるはずです。門の真ん中をクリックするとターゲットを合わせることができ、門の残りLPが分かります。「東門6割」など大まかでいいので添えるといいです。
ブロッキングを持っている職の場合は、味方パラディンと交代するまで門のブロッキングに入りましょう。

・敵が少数であっても、「本陣北に王国馬1名」などの報告はあったほうがいいです。
・本陣に来た敵があまりに少ないのに、自軍本隊を呼び戻してしまうのも考えものです。そこで、門のゲージの減り方門が殴られているときの赤文字の数を確認しましょう。門のゲージが減るスピードが速い、赤文字(被弾)がたくさん出ている…というのが「ヤバい」状況です。


■裏方について
・塔籠り 2~4か所ぶん
・輸送 人数≒部隊数
・敵本陣監視 ときどき。1~2名
・コンジュラー 3名以上

塔籠りはワイバーンに妨害されるためLPが多く防御力の高い職が適しています。ワイバーンの気絶攻撃への対策として、気絶耐性を上げてあるとなおよし。複数名で籠る方法もあります。が、いずれにせよぶっちゃけ初心者向きではありません。事前に仕事を調べたり、何度か見学するなどして流れを掴みましょう。

輸送は騎乗職やエージェント系など。あらかじめ指定された輸送以外でも、これらに該当する職の場合急遽輸送係を依頼されることがあります。行くべき塔を訊き、Mapを確認して、決して死なないよう安全第一で向かいましょう。エジェは常にクローキング移動です。なお、向かうべき塔の入口に敵がいる場合はギリギリまで強行突破は避け(塔籠りの人が石の残量を報告しています)、応援を呼びましょう。

本陣監視は主にアサシン(クローキング状態で移動でき、かつMPを回復することができる)が指定されます。が、敵の行動やスキルについて知識がないと厳しいので、いきなり指名されても「初心者なので…」と断ってもいいと思います。コツとしては、監視対象に近づきすぎないこと、ふらふら動き回ってMPが切れないようにすること、でしょうか。報告内容は「敵の集合・ワープ、第三国による襲撃・交戦」また門監視の場合は、コールごとに門のLPを報告します。

Lv50以上(メモ数4)のコンジュラーで、かつ正規兵である場合は、部隊のワープ移動を担当することがあります。メモ位置は塔の名前で指定されますが、正面ではなく少し離れた場所に取ることが多いです。常に指揮官位置を離れないこと、チャットをよく見てワープ指示・撤退指示が出たらすぐに出すこと。非交戦時で余裕があれば、エンチャスキル「魔力の歌」を出して貰ってからワープを出すといいです。
スポンサーサイト

コメント

初コメですっ。
バルの者ですが…w
リンクもらってもよろしいですか?´・ω・`

Re: クレハさま

ようこそいらっしゃいました^^どうぞお持ちください。亀更新ですが…

初めまして^^
新規の方にはとても為になる事がたくさん書いていてとても良いですねw
もしよろしければリンクさせてもらってもよろしいでしょうか? 少しでも新規の方の目に留まるようにしたいのでお願いしますw

Re: 村雲さま

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
恐れ入ります、こちらのリンクはご自由にお持ちください。
本格的に放置中で恐縮ですがっ;;;
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。