スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての廃都

2011.07.12 16:18|はじめてのせんそう
月・水・金の21時半~22時半に開催される戦争です。
最も歴史が古く戦略が確立されていますが、アップデートでひっくり返ることも。

■ルール
■プロトコル:基本的な流れ
■戦争中の基本:最初に出来るお仕事
■チャットについて:情報は重要です。
■オブジェクト加工について




■ルール
10分ごとのビューグルコールで点数が加算され、その合計を競います。
塔をコール時に確保する・敵を倒す・味方の蘇生などで加点されます。
逆に、敵に倒されたりコールの瞬間に塔を3つ以上保有できていないと減点です。


■2012年1月現在連合のプロトコル
・コールが来たら集合して本隊を形成します。集合場所はその都度シャウトで流れることが多いです。
・コールから前半5分は自陣の他国塔を加工、余裕があれば敵陣の加工に向かいます。
・コール後半は自陣塔の取得や加工された自陣塔の防衛、敵塔の取得や敵が加工している塔への妨害に行きます。
・コール後、再び集合して本隊を形成します。


■戦争中の基本
・とにかく味方と離れない
・孤立したら近くの(ハイドではない)味方についていく。無理にPTに合流しなくてよい
・自陣に死に戻ったら近くの塔を目指し、味方と合流して自陣の敵国塔を加工する。ただし敵がいることが判っている場合は逃げる
・タイミングを無視して塔を取ると守れないので、塔の攻撃についてはチャットをよく確認する
・コール1分前になったら手近な塔を自国色にする(守れない場合は除く)
・チャット欄をこまめに見る
・自分にできるバフを切らさない
・正規兵の場合、死亡時に即復帰を使ってはいけない

【死なないこと、はぐれないこと、PTメンバーのバフを切らさないこと】初心者なら3つできれば十分です。
弓職はムーブアシスト、ウォリならプロヴィデンスやウォークライ、エジェはマインドサイト、アセティックのウィンドアシストなど、PTメンバーのバフを責任を持って維持しましょう。プリースト系のバフについては霊感によって効果が変わるので、エンチャンターが居る場合にはラピスメディオ・ウィンクルム・グラーティアは上書きせず任せましょう(合流できずバフが切れている場合はその限りではありません)
またPT外の人でもバフを渡しましょう。特にムーブアシスト、サルタティオは非常に重要です。


■チャットについて
敵の目撃情報は自軍の動きの指標になります。
・死んだら死因をシャウト。「連勝利前に帝国本隊」「修練前に王レスキル1PT」など。
・たくさんの敵を見たら場所、国、規模を書いてシャウト「G9に帝国本隊待機中」など。

塔のコア情報は確認の手間を省いてくれます。
・塔に入ったらコア残量をシャウト(例「連合幸運、連おち帝2割王フル」ちなみに塔の名前は、色ではなく陣地で決まる。緑色であっても赤色であっても、連合領にある塔は「連合○○」。おちとかフルとか言ってるのはコア残量。色と国が対応している)

加工しているのが他国にバレると、加工中の無防備な状態で襲われることも。
運用できるかどうかは別として、他国兵に見られたという情報もそこそこ重要です。


■オブジェクト加工について
・基本的に
廃都では三国の陣地にそれぞれ修練の塔(マップ記号■)、幸運の塔(●)、勝利の塔(◆)の3塔があり、合計9つの塔の「コール時の領有」を巡って争います。
最低でも3塔確保していないとコール時に減点されるため、
「自陣2~3塔を確保しながら他国の塔を1~2か所狙いに行く」という動きになります。

廃都の塔には4本のガードタワーと3つのコアがあります。
コアは赤、青、緑で、それぞれの国に対応しており、他国コアのみ攻撃できます。
GTを4本折って自国以外のふたつのコアを破壊すると、その塔を自国のものにできます。
なお、自国色の塔はGT・他国コアともに攻撃できません。

・ガードタワーの落とし方
コアを加工する前に、ガードタワーと呼ばれるごんぶとの柱を4本へし折らなければなりません。
廃都Mapを見ると、各塔のガードタワーの本数が塔アイコン下のバーで表現されています。この情報はリアルタイムで全プレイヤーに伝わるため、マップをよく見ておけばどの塔に敵国がいるかも分かり、妨害をしかけることができます。
これを防ぐため、各ガードタワーを折らずにギリギリまで削り、4本とも寸止めした状態から一気に折ってコア加工に入ります。敵に発見されるのを遅らせることが狙いです。

・コア加工とは何か:「加工」と「取得」の違い
塔内のコアを攻撃する際に「加工」または「取得」と言い添えられることがあります。
取得とはその塔のコアを完全に破壊して自国色にすることで、加工は「すぐに自国がその塔を取得できる状態まで攻撃して寸止めすること」です。
コア加工の基本は「塔と違う色のコアを落とし、塔と同じ色のコアをぎりぎりまで削る」です。

最終的に「取得」することには変わりないのですが、
次のビューグルコールまで10分近くあるのに塔を取得してしまうと、その塔は別の国に攻撃され、取り返されてしまう恐れがあります。そこで、コール直前に自国が取得できる状態に、塔をキープしておくのです。


【解説】加工の考え方としては、
「他国コアを二つ落とすと自国塔になる」
「塔を所有している国(塔の色の国)は、その塔のオブジェクトを一切攻撃できない」
「コアが落ちている国は、塔を攻撃しても取得できない」
という3つの前提に基づきます。
塔の所有国は塔を一切攻撃できないので、再取得される心配はなく
第三国(塔の色でない国)のコアを落としておくことで、第三国に取得される心配もなくなります。
あとは防衛しながら、塔の色のコアをギリギリまで加工、コール直前に取得すればOK。


・加工中の防衛
皆が皆コアを殴ればよい、というものではありません。
それでは敵襲の際にカンタンに加工妨害されてしまいます。

以下のまとめはファル連合のプロトコルに基づいているので、
所属サーバ・国ごとに自職の仕事は確認して頂きたいのですが、

コアを削るのは主に歩兵物理攻撃職(ジャガ、アサ、剣パラなど)、ディスタ、魚、コンジュです。
エクソシストは入口~塔中間の壁までのあたりに芝を敷きます。
コア周辺は芝で覆ってしまうとテンプル・範囲魔法が塞がれてしまうので、
ディスタがコアを囲むようにカームスポットを置き、敵の魔法から味方を守ります。

エンチャ、クレリックはコア周辺のカームに乗り、歌やリバフ、テンプルム。
殴らないパラディンはコア周辺にブロッキングで敵の魔法・マゴから自軍を守ります。
どうせ塔中に物理攻撃は飛んでこないので、
ジェネラルはブロッキングよりも、入口か塔外でノティ・アンセム防衛のほうがいいかもしれない。

敏捷騎兵や塔殴りに対応していない弓は、状況に応じて周辺警戒して貰えるとありがたいです。
雷ウォーロックも芝・カームの置き方によってはコアに対する能力が大幅に落ちてしまうので、
そんな時は入口の芝に乗って防戦に備えるのもいいと思います。

コンジュラーは塔に対する攻撃力が高く、ぜひ削りに参加して欲しいのですが、
撤退ワープを出せるのもコンジュだけなので、そこは臨機応変に。
撤退ワープは入口の芝の上に出します。
実は塔内のコア直下・周辺からも出せるのですが、
運営の意図しない仕様ではないか? という噂が絶えないため…

塔の裏から敵のディスターバンスが近付いてきて、爆弾を流して一網打尽を狙うことがあります。
ソウルブライト、コンジュラーの毒プラントやワイバーンで対策しますが、
暗殺されたり退避に乗り遅れないように。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。