--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.28 17:46|キャラクターメイキング
スキルには「潜在」と「熟練」の二つのパラメータがあります。
潜在はスキルポイントを振り分けることで伸ばせるもの。
熟練はスキルや関連攻撃を使用することで伸ばすことができ、熟練を上げることで取得できるスキルや、熟練不足だと役に立たないスキルなどもあります。

メインクエストをある段階まで進めると、熟練度上昇チケットが入手できます。
まずはコレを入手し、保持したまま潜在スキルポイントを可能な限り集めて、
チケットを使い熟練を最大50まで上げておきます。

■近接物理アタッカー
近接攻撃は熟練を上げることで攻撃の最低ダメージが上昇、与ダメが安定します。
またウォリ系のパッシブ「回復量増加」は近接熟練に依存します。

近接攻撃の熟練(斬る・突く・払う・打撃、暗殺)は、対応する武器を持ち、
PC・Mobに攻撃を当てることで伸ばすことができます。
対応する武器と盾を装備し、場合によっては「弱者の魂」入りの装備などで攻撃力を一ケタにして、
遺跡Easyに生息するアンデッドステイル・メガロマゴットなど、攻撃力が低くLPのそこそこ高いMobを大量に釣り、C攻撃を繰り返すと熟練が上がります。
剣を持てば「斬る」、槍を持てば「突く」、斧を持てば「払う」、鈍器を持てば「打撃」の熟練を上げられるはずです。
短剣を持つと「斬る」と「暗殺」の熟練が上がります。

■ナイト
防御の熟練を主に上げていくことになります。
ブロッキングを連打します。他にいい方法があったら是非教えてください…
装備でMPを補正したり、手伝ってくれるエクソさんが居ると幸せになれます。
そんな必死で上げなくても、50あれば後は実戦を通して上げていくのでもいいかも知れない。

■アーチャー系
技巧熟練に応じて命中が伸びるのと、
アローストームの着弾回数が、射撃熟練36で2回、72で3回に増えます。
弓通常攻撃を続けてずっと放置していれば熟練は上がりますが、矢代がかかります。
ムーブアシストを連打しつつMPが切れたら座ったり宿屋に泊ったり。
手伝ってくれるエクソさんが(ry

■殴りエジェ
暗殺熟練がラッシュの効果時間に影響します。また技巧熟練によって回避が伸びます。
暗殺熟練は上記のとおり、C攻撃で上げることができます。
ナイフやナックルを装備し、ひたすらCCCC。
エジェはウォリよりやわらかいので、ナイフ+盾の装備をオススメします。
その他の技巧熟練についてはマインドサイト連打。
ただし回避については、敵に殴られるor敵の攻撃を回避することで上がるので、
馬に乗って街道西のクラスターアント生息地帯に放置するか、暗殺熟練と一緒にあげてしまいます。

■ディスターバンス
与ダメへの影響はあるとのことです。手段としてはマインドサイト連打。
クロスボウで自動攻撃すると仕掛熟練が上がりますが、お金とLPが…

■プリースト系、エクソシスト
基本はスキル連打。ラピスメディオ・ファーストエイドなど。
特にエンチャは祝福熟練が低いとバフ威力が低く、狩りに支障が出ることもあるので
狩りに出る前に熟練をあげておく必要があります。
クレリックも熟練がヒール量に影響するためそれなりに重要。
なおお役立ちスキルであるバリア系は、祈祷熟練102で取得可能です。

■ウォーロック
魔法には「レジスト」という判定上のワナがあり、敵とのレベル差が大き過ぎると
ダメージ計算式を無視して極小のダメージしか与えられないことがあります。
未検証ですが、熟練が低いとレジストが発生しやすいという説があり、
また魔法攻撃の最低ダメージも熟練依存で変化するという説もあります。
まあ元素熟練50あればあまり気にならないかも…

元素の熟練は、実際にMobを攻撃するか、レジスト系スキルの連打で上がります。

■コンジュラー
熟練度上昇チケットの実装によりプラント召喚のためのハードルが一気に下がりました。
たぶん最大の勝ち組である…
またLv50でトランスポートのメモ数上限が増えますが、これも具現熟練が影響します。

具現熟練はコンジュに転職してから、ソウルブライトとメモライズを連打するのが一番早いです。
メモは上書きされてしまうので、具現熟練は大切なメモを取る前にあげるべし。

■ダークロア
暗黒スキルではディスペルで消せるバフの数、
惑乱スキルは成功率と弱体化の度合いに影響するとのこと。
聞いた話ですが、基本的にはレジストマリス・レジストチャームの連打らしい。
がんばれ超がんばれ。

■騎乗職
騎乗するとステータスが歩兵時の3~5割ほどに補正されますが、
騎乗熟練を上げることで、騎乗時ステータスの解放率が上がります。

騎乗熟練は、騎乗状態でMobの攻撃を受けて上げるのが楽です。
馬に乗って街道西の蟻部屋(メインクエで「決戦」を受けに行く場所)で蟻をまとめ、
パラディン・ドラグーンはホースプロテクションを入れて放置。
プレデター・カラミティも盾を装備すれば馬リラを使えますが、本体のLPが低く
放置すると死んでしまうことがあるため様子を見ながら。
騎乗エンチャは馬リラを使えないので、馬が死んだらしばらく待って再召喚。

続きを読む >>

スポンサーサイト
2011.08.28 16:55|はじめてのアスティア
高級装備は高いです。
八千万円の帽子って現実にあったらどんな物になるんでしょうね…
というわけで、無課金でゲーム内金策する方法について。

■金策に対する考え方
①高級ドロップアイテムで一攫千金
②POT・毒薬など日用品をコツコツ狩って他のプレイヤーに売る
③Mobを大量処理して道具屋NPCに売却
④名誉金策

一攫千金型なのが①、あとは全て時間を費やしてコツコツ、ということになります。
(確率と費やす時間を考えると①も十分コツコツ系ではある)

また、①・②・④は他プレイヤーに売却することが前提なので、
よほど安売りするのでない限り即金にはつながりません。

①~③については、それぞれ適した職・ステータスが存在します。


①高級ドロップアイテムで一攫千金
未開Mobのレアドロップや各地のユニークボスのドロップ品を他プレイヤーに売ります。
未開ではファントムウォーリアの「せっかちな魂」(2012年10月現在相場6M)など。
ボスではエル=ベドのボクラック、地下遺跡Hardのウィングデーモンなど。
未開狩りの場合PKエリアであり、移動距離も長いためエージェント系や騎乗職が有利。
ボス狩りについてはPTの職構成がある程度決まっています。

②POT・毒薬など日用品をコツコツ狩って他のプレイヤーに売る
2011年8月現在、快復POTは2200、充填は1200、毒薬・空き瓶は500程度で売買されています。
快復POTは蓬莱花と空き瓶、または紅緋色の根と空き瓶から作ることができ、
蓬莱花は街道マップの大食いゴーストやラルヴァ・平原のグロウラルヴァ、未開のMob、
紅緋色の根はシャンタナ石窟宮のウンゴリアント、
空き瓶は各地の蟻Mobや地下遺跡Easyのメガロマゴットなどが落とします。
充填POTは地下遺跡の岩モグラやエル=ベドのブラッドレイダーなど。
毒薬は各地の蜘蛛・蛇など毒スキルを使うMob。

また、一攫千金とまでは行きませんが、衝撃の魂(20万)など
時にボーナス的なアイテムも拾うことができます。

②はとにかく単位時間あたりMobをどれだけたくさん狩れるかで効率が決まるので、敏型が有利です。
(釣りと魚でPTを組んで~ というのも可能だが、そもそも収益を分配する人数が増えると金策効率は落ちる)

③Mobを大量処理して道具屋NPCに売却
他プレイヤーからの需要はないが比較的単価の高いドロップ品を落とすMobを、大量に狩ります。
敏型とエンチャによるエル=ベドのトカゲや地下レイス狩りなど。
基本的にドロップ利益のよいMobは経験値も高く、人気の狩場であるため、独占は嫌われますが。

④名誉金策
戦争・PKで得た名誉を、爵位管理人でアイテム交換し販売します。
相場や需要と相談。
2011.08.28 00:03|はじめてのアスティア
キャラクターのレベルを上げるには経験値が必要です。
経験値は狩りとクエストで得ることができます。
ここでは効率を意識したPTでの狩りについて説明します。
(単独・少人数の狩りや単なるフルボッコの狩りについては、国によって事情が異なるため割愛)

■構造:PTでの狩りに関する考え方
■ヘイト論
■レベリング有名所




■構造
パーティを組むことで、戦力が8倍になる…というのは誤りです。
適したレベル・職構成のパーティでの狩り効率は、むしろ単独狩りの8乗になると言っても過言ではありません。たぶん。

…すみません過言かも。

とまれかうまれ、狩りPTは基本的な構成を理解して組むべし、ということです。

狩りでの基本は、「釣り・タゲ持ち・殴り・支援」だと筆者は思っています。
敵Mobが高レベルになればなるほど、処理のタイミングをコントロールする必要があり、
「蛇を殴っていたらすぐ足もとに別の蛇がPopして咬まれました」という状況は避けなければなりません。
またエル=ベド北西のように、地形の利用が必要な狩りもあります。
そこで、「タゲ持ち・殴り・支援」のプレイヤーがMob処理に適した場所に陣取り、
「釣り」役のプレイヤーが周辺のMobを連れてくる、ということになります。

「釣り」はPTから離れて活動する時間が長く、回復などの支援が受けられないこと、
何より大量のMobの攻撃にさらされることから、
回避型or高LPor騎乗職 のいずれかであることが多いです。
一般的な敏スナイパーやドラグーンでなくても、
PTのなかで最もこれらの条件に近いキャラクターが釣りを担当することになる場合もあります。

「タゲ持ち」と「殴り」について。
「殴り」とは字のごとく、釣ってもらったMobに攻撃を加えて処理する係です。
ジャガーノート・ウォーロック・ディスターバンスなどの火力職、
およびカラミティなどの「衰弱」使いが該当します。
「タゲ持ち」はナイト系の職が、スキル「ノーティマーク」によってMobの攻撃をひきつけ
他のキャラクターに攻撃が行かないようにすることですが、
複数のMobを同時に処理する場合、ノーティマークでのコントロールは間に合わず、
ヘイトの推移に従ってMobの多くは「最初に大ダメージを与えたキャラクター」を攻撃します。
この場合、「殴り」が同時に「タゲ持ち」も果たしていると言えます。
ただしそのままタゲを持って複数のMobから攻撃されたのでは「殴り」がもたないので、
ナイト系の職に「リライアンス」・「ブロッキング」で守ってもらうことになります。

最後に「支援」について。主にアコライト系の職が該当します。
仕事は回復、バリア、バフ、MP管理など。職によってできることに偏りがあります。
クレリックは回復を担当し、味方のLPをヒールにして800~1500程度回復できます。
エンチャンターは味方を強化するスキルに秀で、エンチャを前提とした狩りも多いです。
それぞれ逆の仕事は苦手で、クレリックの多くはエンチャのバフを使えないか威力がはるかに劣り、エンチャンターのヒールは多くても回復量500程度です。
エクソシストはMP交換スキルによる味方のマナ管理のほか、ステータスによっては釣り役を務めることもできます。
モンクは支援枠に含めず、釣りか殴りの場合が多いです。


■ヘイト論
Mobには「ヘイト」というパラメータが存在し、これはMobが周囲のプレイヤーキャラクタ(PC)に対してどんな優先順位で攻撃を加えるか、に影響します。

   ヘイト:目視<弱攻撃<バフ<回復≦強攻撃<ノーティマーク

街道入口以外の多くのモブは、プレイヤーを見かけると攻撃してきます。
これは「目視によってヘイトが上昇した」と表現できます。
見られただけよりも攻撃を加えたほうがヘイトは上昇し、ダメージの大きさによってヘイトが推移。
バフ・回復などの「支援」系スキルもヘイトを稼ぎます。
特に回復のヘイトは、攻撃のヘイトのダメージ量とほぼ同じ比率です。
筆者の主観経験不足により何とも言えませんが、デバフも同レベルのヘイトの高さを誇ります。
ノーティマーク・プロボークは強制的にヘイトを自分のほうへ傾けさせるスキルです。

先述の「釣り・タゲ持ち・殴り・支援」との絡みを見ると、
「釣り」は目視および弱攻撃でヘイトを稼ぎ、
「タゲ持ち」「殴り」はそれ以上のヘイトでMobのターゲットを奪います。
「支援」は自力でMobを処理する能力が低く最終的には生存が危ぶまれるため、
バフ・回復のタイミングを「強攻撃」の後にずらすなど上手くヘイトを逃して、
Mobのターゲットにならない工夫が必要です。


■レベリング有名所
それぞれの狩場についてはまた改めて詳しく書こうと思います。
以下、レベリングの有名どころ。

・メインクエスト(Lv1~30)
2012年3月のアップデートを経て、非常に育成効率がよくなりました。
ねたばれしますと闇のオーブは未だに価値がないので、
決戦クリア後の報酬は経験値100万を選ぶのが得策です。
また決戦をクリアすると、全てのスキル熟練を最大50まで引き上げてくれるチケットが貰えます。
これはすぐには使わずに、必要なスキルを振り切ってから使ったほうがよいと思います。
(インベントリを1マス占有しますがガマンです)

・警備兵クエスト
 ・ジャッカル、キャリオンクロウラー(Lv15~24程度)
 ・パワーメイト(Lv30~45)
警備兵クエストを繰り返す場合、それぞれの警備兵とMob生息場所が近いほうが効率的です。
ジャッカルは街道警備兵、それ以外は山麓・平原・砂漠それぞれの警備兵から受注できます。
根気さえあれば職を選びません。

・ヴァンパイアバット(Lv30~)
同じ経験値のMobに比べてLPが低いので狩りやすい、と昔から有名。
回避が高めなので物理職は若干苦労するかも。
ニールシュタット平原に1日中、ヨルティオ山麓には夜のみ生息しています。

・国奥ツアー(Lv30~)
構成によって狩りやすいMob・狩りづらいMobがあるのでいろいろ試してみると吉。
国奥Mapは街道奥Mapに比べてMobのLPが同レベルで3倍程度になりますが、
経験値もそのぶん跳ね上がるので、安定して狩れるのであれば効率がいいです。

・未開低級(Lv30~)
国奥よりさらに経験値効率がいいのが未開ですが、
暗黒・氷・雷系が通りづらい、Mobの攻撃が痛い、PKエリアである、などの理由で
職や場所・Mobの選択が重要になります。
旧ミュルディア勲章は装備と交換でき、初期装備としては優秀。
また「上級霊の魂」はLv40~のサブクエストで使えます。
言走りの魂・せっかちな魂など、そこそこ高額なアイテムをドロップすることもあります。

・エル=ベド(Lv40~)
氷魔法が効果的なトカゲが多く生息するMapです。同じくPKエリア。
これもMobによって攻撃方法・行動パターンが決まっているので、
狩りやすいものを探すといいです。
10~20万程度で取引される魂をドロップするほか、
「職人泣かせの皮」はLv45~のサブクエストで使えます。

・遺跡レイス(Lv45~)
国奥マップから転送移動する地下遺跡で、Lv60のアンデッド型Mob「レイス」を狩ります。
必須職は敏捷型の「殴り」とHW持ちエンチャンターで、殴り役が釣りとタゲ持ちを兼ねます。
パワーレベリングを除く適正レベルは、回避能力・LP・スキルが揃う三次職以降。

・エル=ベド北西、南西(Lv45~)
三次職・職業ほぼ固定の8人PTを組み、
トカゲを大量に集めて処理することで高い経験値効率を叩き出します。
職構成や場所、行動パターンのセオリーが出来上がっています。

・ガルム(Lv45・50~)
未開に生息する巨大な犬を狩ります。8人PTで1回につき経験値5Mほど。
これも構成・役割のセオリーがあります。

・偉大なる獣の墓標(Lv50~)
入場制限Lv50以上、ヒムラート砂漠から入場するMapです。
光ギルド○○ という人間型のMobが複数種生息しており、
PTの職・構成に合わせて狩り場を選びます。
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。