--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06.07 00:05|はじめてのせんそう
パンドラの大規模戦争は4種類あります。
月・水・金は廃都三国戦、火はレルムゼロット起動演習と領土侵攻戦、日曜はジークヘイム攻防戦が、それぞれ夜の21時前後から開催されています。
また、金・土・日の19時半からはレオンゲール新鋭戦が、金・土の24時からと土・日の17時からは精鋭戦が、それぞれ開催されます(ややこしい…)。
詳しくは公式へ。

■正規と義勇
10000グロッシュを支払って正規兵登録し、抽選に当たって確定登録すると正規兵として参加できます。
(抽選に外れた場合は、登録料は返金されます)
正規兵は死亡時に戦争Mapで復活でき、終戦時の獲得名誉も多めになります。
義勇兵が死亡した場合は首都での復活となり、戦争NPCに再度登録することでまた義勇兵として参加できます。

■抽選から開戦まで
流れとしては、【正規兵抽選→パソコンを軽くしたりリログする作業→義勇登録→ポーションを揃えたりPTを探す→開戦】となります。

廃都にはLv40から参加できますが、できれば三次職になってからの参加が望ましいです。デッド時のポイント変動がレベルに関係なく一律であるのと、流れ弾で死んでしまう二次職ではただのつまらないマラソンになる可能性が高いので。

ソロで参加でもいいですが、できればPTに入れて貰いましょう。支援を受けられたり、仲間の居場所が分かりやすかったり、いろいろ教えてもらえることもあります。
募集用語は狩りと同じです。ただし「プリ募集」=「サルタティオ持ちクレリックorエンチャンター募集」、「弓募集」=「スナイパーorムーブアシストをくれるプレデター募集」、「盾募集」=「リライアンス持ちパラディンorジェネラル募集」など、一見二次職可の募集に見えても意味するところは三次職、という場合がほとんどです。
初心者の場合、弓職以外は「不問募集」を狙っていったほうが気が楽です。応募の際には「初心者ですがいいですか」など一言添えておくと、チャット的にも支援的にも優しくして貰えることがあります。

また、武器・防具はもちろんポーションについても最低限のものは揃えて行きましょう。
パソコンの挙動を軽くする作業も開戦までに済ませておきましょう。戦争MAPは普段よりさらに重いです。


■携行品
最低限度としては【LPポーション、MPポーション、聖水、カボチャキャンディ、万能薬、解毒薬、雪割草】くらいでしょうか。特にLPポーションと聖水だけは常に持ち歩いて使ってください、生死を分けます。

・LPポーション類。LP3000を境に特治療薬(回復量450)または快復ポーション(回復量はLPの15%)
・マナPOTは何使えばいいかその職の先輩に訊いてください。回復量だけではなくディレイも大事
・聖水。衰弱(自然回復停止、魔術耐性が0に)したら飲む。80グロッシュくらいで国内のプレイヤー露店で売ってもらえます
・カボチャキャンディ。乱心(MP消費量2倍)したら飲む。中央広場の露店で買えます。2010年ハロウィンイベント品なので、それ以前から続けているクラメンに言えば売ってもらえたりします。
・毒消し。毒を受けたら飲む
・万能薬。沈黙(詠唱スキル使用不可)・火傷(近接スキル使用不可)・病気になったら飲む
・雪割草。凍傷になったら飲む
あくまで基本なので持ち物は工夫してください。
これらをショートカットバーに入れておき、治せる異常はワンクリックで治すことがパフォーマンス向上への道です。

またスキル消耗品も大切です。
弓職は矢、ディスターバンスは罠、プリースト系は聖水を普段の倍くらい持ち込んでおくといいです。

■ぱそこんを軽くする
・抽選が終わったらエフェクト、光の効果を切り、BGM、効果音、ボイスをミュートにする
・場合によっては描画数も30くらいに落とす(落としすぎると状況がさっぱり判らなくなるので注意)
・数字が見えなくても分かるなら「Missの表示」「回復の表示」も切ってもよい。
・その後リログ(クライアント再起動、余裕があればぱそこん再起動)
・フルスクリーンモードは他のブラウザなどの処理を一時停止させてゲームを表示するので軽くなる、らしい
・簡易ステータス(キャラクター上に表示されるLP欄。「ろ」のキーでON/OFF)は表示しておいた方が戦いやすい。重いけど
・PT欄もアコ系以外は簡易表示でよい。若干軽くなる


■戦場略語
・@(読み:あかorあと)
①敵の先走りが見えた
②(@2 など)オブジェクトのLPがあと2割だ
③(@2 など)ビューグルコールまであと2分だ

・@@@
敵本隊発見

・s
サルタティオください

・z
睡眠・気絶を受けたのでアウェイクンをください

・r
フィーブルor詠唱遅延を受けたので解除してください

・d
死体のある場所が攻撃されていなければ蘇生してください

・足
ムーブアシストの略。移動速度倍増。
待機中であれば、キャラをクリックできる位置に移動させて「足ください」と言うと弓職がかけてくれる。
なかなか気が引けますが、足は貰っておいたほうが自軍のまとまりが良くなり、結局味方のためになります。

■待機中にそれぞれの職に求められること
・PTへのバフ(バフスキル所有職)
自分のバフがどれだけ残っているかとは関係なく、集合したらバフをかけましょう。
プロヴィデンス、ウォークライ、マインドサイト、ウィンドアシストなど。
PTバフ1クリックで済む場合は、進軍前にもう一度かけるとなお良し。

・範囲バフ(Lv50以上エンチャンター)
ただし霊感134以上、祝福熟練80以上の場合のみにしておいたほうがいいかも知れません。
※他にエンチャさんが全くいない場合は除きます。
バフ威力が足りない場合は、サルタなど個別にかけるバフを担当すると喜ばれます。

・ムーブアシスト(アーチャー系)
PT内外問わず、かけると喜ばれます。

・レックスナチュラリス(アセティック系)
特に上記のムーブアシストをかけている弓に渡すと喜ばれます。

・青歌(エンチャンター)
ワープで移動する場合、歌があるとワープスキルのディレイを激減させることができます。
範囲バフに余裕がある場合、歌持ちエンチャは青歌を出しておくといいです。

・クワイエティズム(エクソシスト)
範囲魔法での不意打ちを防ぎます。
ただしワームボムなどの爆発は芝上でも有効なので、周辺に警戒。

・ブロッキング(パラディン)
ワームボムの爆発を肩代わりすることができます。芝の上なら火盾推奨。

・毒プラント召喚(コンジュラー)
Lv50以上の毒プラントはハイドした敵を見破ることができます。ディスタ対策に植えておいてください。

・ソウルブライト
その他手が空いていてブライトを持っている職。
なお、クワイエティズムの上ではブライトが無効になります。

・警戒
待機中もr連打や遠くの警戒など敵襲に備えるべし。
マップを確認し、オブジェクトのゲージが削れたらそこに敵(たまに味方)がいる、という意味になります。
スポンサーサイト
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆてにや

Author:ゆてにや
ここは、ファル連合の新人受け入れクランに属するプレイヤーが「あれ、次なに教えればいいんだっけ?」という度忘れを防ぐため作った新人支援記事集です。著者が永遠のNoobであるため、ほんとに基本的なことしか書いてない上に未検証通説から推論導出していたりします。ここがすべてとは決して思わず、さらにプレイヤーブログ巡りをされることをお勧めします。

プレイヤーブログリンク
にっしんさんのアンテナ
うにさんのアンテナ

パンドラウィキ

基本的にリンクフリーです。
ご自由にお持ちください。


†薔薇十字団†クランサイト

著者ブログ
ご意見・ご要望などございましたらコメントお願いします


■Hello, World! PandoraSagaができるまで
①チャットで新人さんに喋ります。
②ログアウトしてから言いそびれに気づきます。
③著者ブログにごりごり記事をまとめます
④そのうちこちらに転載します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。